SSブログ

どーんとこい!(来ても困るか・・・) [レガシィ]

夕方から雪という予報が出たのであわててスタッドレスを買いに・・・(^^;オソイ

市内を走っていて品揃えが良さそうに見えていたタイヤガーデン(http://www.tire-garden.jp/)へいってみますと・・・・

受付ですでに並んでます(TT)

15分ほどで私の番になりましたが、作業待ちの伝票が15台くらいあるみたいです(^□^;

発注は・・・

スタッドレスをホイル付きでレガシィワゴン 2,0GT specB のインチダウンで外径が変わらなければなんでもいいから極力お安いのをください(爆)

あと今日、持って帰れるやつね(^^)

specBはアチコチ専用部品が奢ってあり、タイヤも215/45R18と特別です

普通の2,0GTは215/45R17・・・直径で1インチも違います

マイナー後のレガシィにはこのグレードもタイヤサイズも無いようなので、店員さんは悩んでましたね~(^^;ゴメンヨー

ですので、インチダウン候補として215/50R17か、215/55R16を希望

安い銘柄と言えばヨコハマ(^^;/っということでタイヤは決定

iceGUARD IG721 215/50R17(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/ig721.html

続いてホイル・・・

安ければ何でもいいよ~、なんなら鉄っちんでも(爆)

逆にないそうです・・・そんなでかい鉄っちんなんて・・・(^^;ソリャソーカ

で、よく解んないけど塩カル対策がしてあるアルミホイルとかいう

 よく解んないメーカー(?)のやつに決定

気になるお値段は・・・

¥119,000-也

頑張った方なのかよく解んないけど考えていた金額と同じくらいだったので決め!

ということは、1本あたり¥29,750-

某価Oドットッコムだとタイヤは¥19,200-でした・・・・

となると・・・ホイルとバランス、組み付け込み込みで¥10,550-?

タイヤはもっと安くしてくれたとしても鋳造ホイルってこんなに安いんだ~(^^;ビックリ

鍛造ホイルなら一台分(ホイルのみ)も買えないぢゃん!

よく解んないけど店で買ったにしてはいい買い物だったのかな?

 

支払いを済ませるが、3h待ちなので後で来る事に・・・

出来た頃だと店に行ってみると・・・・(@@)

店内が端まで行列になってますけど・・・(^^;スッゲー

私の作業伝票を探すのも大変なくらい山になってるし・・・

さっさと車に積み込んでもらって帰って履き替えないと・・・

タイヤを降ろしてスタンバッて、シザースとか電ドリとか出して・・・

 花形も忘れずに(^^;

 ノーマル215/45R18

外して・・・お、ビル足(^^)

 久しぶりに見た(^^;

 スタッドレス215/50R17

 1インチだけど全然違うな(^^;

モクネジみっけ!

周りと一体化して削れてる・・・カナリ前から刺さってたのか?(^^;

チッソ充填してるし空気も抜けなかったのか、気が付かなかった(^^;

ま、いいや!

来シーズンは新品を買わないとならないし(T0T)

でも18,000kmも持たないとは・・・・

 

走り心地はインチダウンしてるから非常にソフト・・・しかし逆に頼りない感じ・・・

雪の上になれば頼りになるんだろうから・・・

どーんとこい!

(来ても困るか・・・)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 11

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
寒い所ならではの行事?ですね。
寒いけど無理せず楽しんで下さい。
by HIRO (2007-11-19 19:07) 

momongaz

車は持っていないので良くわかりませんが、ホイール込みで一本3万円を切るんですね~
バイクだとそうはいかないですね。
セロー号には雪山支度で、スパイクはどうでしょう:)
by momongaz (2007-11-19 19:47) 

まえまえ

毎年の事なのに行列が出来るのですね...(;^_^A
ちょっとでも早く終了して良かったですね♪
何か月くらい使うのでしょう? それによっては買い換え頻度もアップしちゃうのかもしれませんネ
by まえまえ (2007-11-19 20:08) 

カズ−

安いのを選んだと言うことですが、結構しますねぇ。
ここ数年、雪の日は公共交通機関に頼るか、家を出ない
ようにしています。⇒安上がり。
by カズ− (2007-11-19 20:28) 

XXAR2

そーゆー季節なんですねー
って、九州在住なんで、産まれてこの方、スタッドレスタイヤなんぞはいた車を運転したことありませぬ(^_^;)
雪が積もる方では、納車時に冬用タイヤが付いてくるんでしょ?(汗)
by XXAR2 (2007-11-19 22:05) 

pitts

むむむ、やはりそれなりの金額になりますなー。
でも、雪国の経済は雪対策の経済効果がなければたちゆかないって言いますからねぇ・・。
by pitts (2007-11-19 22:18) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
まさに行事ですね
ローテーションは自分でやってたから慣れてますが、外したホイルを洗って乾かして包装して倉庫に積み上げるのは面倒でした(^^)
寒いし水は冷たいし・・・(><)

momongazさんnice!ありがとうございます
バイクにスパイクはありますがスクーターや商業バイクのサイズしかなかったような・・・

まえまえさんnice!ありがとうございます
だいたい4ヶ月くらいでしょうか?
私の場合約6,000kmほど1シーズンで走るような・・・
3年で交換?

カズーさんnice!ありがとうございます
たぶん・・・安いような気がします(^^;
ネットだともっともっと安いかもしれませんが・・・
職場には自力で行かないとならないので、公共には頼れないんです(TT)

XXAR2さんnice!ありがとうございます
私もスタッドレス未経験です(^^;
>雪が積もる方では、納車時に冬用タイヤが付いてくるんでしょ?
そうなんですか(・・)?
北海道は専用のラジエター液にしないとだめだとは聞きましたが・・・
転勤などで車を持っていくときは冬までに交換しないと凍るようです

pittsさんnice!ありがとうございます
>雪対策の経済効果がなければたちゆかない・・・
そーなんですか(@@);
だとしたらショボすぎて涙が出ますね(TT)
by SerowGOGOGO (2007-11-19 23:22) 

魔太郎

私も、雪のあまり降らない所にばかり住んでたので、
愛車にスタッドレスタイヤを履かしたことは一度も有りません。
しかし、なかなかのお値段ですね。
先月にジムニーのタイヤで67000円かかってびびった私です。
by 魔太郎 (2007-11-20 00:06) 

j-taro

雪の降る土地は大変ですね。
冬タイヤは用意しないとダメだし、その間に夏タイヤを保管する場所も用意しないとダメだし…
いまは寒冷地仕様とかないのかなぁ。
by j-taro (2007-11-20 09:13) 

バク

…車はわかりません…
でも経費がかかるのね~雪国は。(^^;
by バク (2007-11-20 11:37) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんnice!ありがとうございます
ジムニーのタイヤって高いんですね(@@;
レガシィの17インチタイヤが8万だったからあまり変わりませんね(^^;

j-taroさんnice!ありがとうございます
寒冷地仕様はよっぽど雪国でないとないかもしれませんね
私のレガシィは東京で買いましたが、標準で雪国仕様の装備が付いてました

バクさんnice!ありがとうございます
タイヤサイズやインチアップダウンなんて解りませんよね(^^;
でも経費はかかるのさ~(TT)ムキー
スリップすれば燃費も落ちるし~(TT)アウ~
by SerowGOGOGO (2007-11-20 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。