SSブログ

思いがけず雪中行軍(T▽T) [林道]

ココ最近にしては気温も高く、天気は上々(^^)

ならば、今シーズン最後になるかもしれない林道ツーリングにでかけましょう♪

装備は充分、気温も走っていても7℃もあります(^^)

ウチから一番近い林道へ向かいますが、2~3日前からグッと寒くなったし、空気の「匂い」が冬というか雪というか・・・とにかく危険な香りに感じます

林道に突入して標高を上げて行くと1,500m付近で前兆が・・・

 いい天気なんですけどね(^^;

 橋の前後が凍ってます(TT)

路肩をソロソロと乗ったまま通過・・・(^^)=3フウ

しかし、その先も

 こんな感じ(。、)

まぁ、行けるトコまで・・・・

 再び橋!

橋全面が凍ってます(TT)

こんなとこ走るのは私か野生の動物くらいですね(^^;

ココからは1,600mくらいですがずっと轍だけが雪がない状態が続き、1,700mを超える頃にはほとんど雪上、氷上を走ることに(T0T)

一生懸命走ってるので写真はありません(^^;

 林道出口です

こんなに雪があるのにゲートが開いてる・・・?

 景色はいいけど・・・

舗装路も

 こんなですから~(TT)

舗装路なら雪がないとか除雪してるとかを期待しましたが、おかしくね?

途中、積雪が20cm位のところはさすがに「押し」が入りました(TT)ノボラネー

なんとか分岐まで辿り着くと除雪してある(@@)

でっかいユンボが作業してるけど(^^;

何事もなく横を通り過ぎるとまた雪が(・・)?

おかしいとは思いつつ進むとユンボのとこに止まっていた車が追いついてきて

「この先閉まってますよ、脇もチェーンでしっかり・・・」

どええええー!

「私たちも・・・・」

心の声   私たちも・・・なんだよ~・・・・

        私たちはカギ持ってるから平気だけどって言いたいんだろ(怒)

「戻った方がいいですよ」

ゲートまではまだまだあるし、待っていてくれないだろうから

引き返すことに(><)チキショー

日のあたるとこまで戻って水分補給してるとさっきの車ともう一台があがってきた・・・

ゲートを開けて入れてあげたらしい・・・・仕事だからでしょうが(><)クソー

気を取り直して、ノーマルで頑張っていた空気圧を前後とも半分まで落としてアタック!

さすがにグリップが違うのでチョット安心です(^^;

ユンボのとこまでやっともどり、

さっき通った時に教えてくれよ・・・ブツブツブツブツブツブツブツブツブツ

と文句をつぶやきながら通り過ぎ、林道までの3,8kmが果てしなく思えてました(TT)

ゆっくりゆっくり1~2速で行きますが、轍でコケてしまいました(TT)

しかも2回(T0T)

被害状況は・・・・私の心だけ傷つきました(><)クヤシー

林道まで戻ると雪の下はダートなのでそれなりに食いつくので一安心(^^;A

凍った橋を2本渡って(だいぶ解けてきた)降りきって今日の林道ツーはおしまい!

 こんなのばっかだし・・・

すんげー疲れた(。、)

 

本日のログは・・・・ショボイから無し!

冬眠はするつもりはないけど、林道は閉鎖だし、ほとんど乗れないな~(T0T)


椅子でうたた寝して風邪をひきそうになりました(。、)チョットダルイ

ガマンできずに

 使い始めちゃいました(^^;サムー


 

* 志賀高原などの観光地を除いて、山の「ある部分」まるごとゴッソリ閉鎖してるみたいです

  ゲートが開いていても帰りは閉まってる可能性あり

  用心しないとなりませんね

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 22

魔太郎

こちらですと1月~2月の光景ですね。
さすが、寒そう。
冬は標高の高いところは必ず凍ってますので
オフバイク好きとしては走るところが少なくなって嫌になる季節です。
by 魔太郎 (2007-11-17 17:01) 

j-taro

六甲山で初氷ってニュースやってました。
若い頃は雪を求めて走りに行ってた事もありましたが、今では寒いときは車だねって(^^;
by j-taro (2007-11-17 20:30) 

ひぇ~、マジですか
もうそんなですか??! 上と下、かなり違いますね
寒そうですね~、気をつけてください
なんとか走れる場所が残ることを期待してます
by (2007-11-17 22:00) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんnice!ありがとうございます
これからはGPSの標高を見ながら判断して走らなくてはならないです(TT)
なるべく低い林道を狙います(^^)

j-taroさんnice!ありがとうございます
六甲山・・・私はその山頂と同じくらいのところが職場なんですよ
雪がどのくらい降るのか心配です(><)

Heppeさんnice!ありがとうございます
結構一気に九十九折れで登りますので私自身びっくりしました
帰ってツーマプを良く見たら、冬季閉鎖のマークがいっぱいついてましたよ(^^;
次回はマークのないエリアを探査です
by SerowGOGOGO (2007-11-17 22:35) 

YASH

景色だけ見てるとメチャクチャ気持ち良さそうなんですけどね。
お疲れ様でした。
こちらも来週からはぐっと寒くなるようなので、
明日は暖房の準備をしようと思います。
風邪、お大事に。
by YASH (2007-11-17 22:57) 

XXAR2

まぢすか?!<氷&雪
九州はマダマダ大丈夫だなぁ~
by XXAR2 (2007-11-18 00:35) 

HIRO

こんにちは。
怪我が無くて何よりでした。
無理して雪の所に行くのも考え物ですよ。
それこそスパイクタイヤ用意しないと
by HIRO (2007-11-18 00:49) 

たいちゅう

もうそちらは雪ですか!
以前スノボで長野に行った時に郵便のカブが雪上を爆走していたんですが、二輪用のチェーンとかスタッドレスってあるんですかね?
そんなことを思い出しました(^^)
by たいちゅう (2007-11-18 06:16) 

セローおじさん

これは、マジでチェーンを・・・・いやいや・・・止めといたほうが身のためですね^^(アイスバーンは恐ろしい!)
冬はスパイク付きのMTBでトレーニングしときましょう!
それにしても、澄み渡った良い景色ですね~
やっぱ、スノーMTBかクロカンスキーのトレッキングにお似合いの場所ですわ”
by セローおじさん (2007-11-18 09:30) 

まえまえ

橋の上の青氷を見るとビビリますね〜
流石に本格的な冬が近付いてる雰囲気ですから、そろそろ自粛でしょうネ
もしくはチェーンの登場でしょうか?(笑)
リハビリ中なのを自覚して下さいね
by まえまえ (2007-11-18 10:29) 

SerowGOGOGO

YASHさんnice!ありがとうございます
観光地は賑わっていたと思いますよ
すごい天気でしたから・・・
私は喉カラカラでゼーゼー言ってましたが(TT)

XXAR2さんnice!ありがとうございます
そろそろオフ車シーズンみたいですね
楽しそうなトコ走っていてうらやましいっす

HIROさんnice!ありがとうございます
装備とパウダースノーのおかげでなんともなく・・・
あともう少しで舗装に出るとか、もう少しで南斜面だとか・・・
GPSを見なかったらひき返したでしょね(^^;

たいちゅうさんnice!ありがとうございます
チェーンはありますよ(^^)
仕事とは言え、怖いですよね街の中は・・・

セローおじさんnice!ありがとうございます
MTBなら持って歩けるし、よっぽど(雪崩とか)の事がない限り、安心して遊べますね(^^)
でもウチにはママチャリしかないです(TT)
MTBはどこに行ったのやら(。、)

まえまえさんnice!ありがとうございます
橋の上も氷の上に雪が積もってなかった行かなかったですね
何とか行ける要素があるから行けるトコまで・・・なんて(^^;
>リハビリ中なのを自覚して下さいね
い、痛いところを突かれました(^^;・・・・はい m( _ _ )m
by SerowGOGOGO (2007-11-18 11:00) 

komi

橋の上ってよく凍ってますよね。
いいスピードで走っていると,凍ってやしないかとヒヤヒヤします。

空気の澄み方がとっても寒そうな感じです。
それでも1,500mくらいならまだOKなんすね。
by komi (2007-11-18 16:13) 

ちえちえ

ひゃあ、めっちゃ凍ってますやん(^^;;;
雪もしっかりと。
これからまた、楽しい季節が始まりますね(ニヤリ
by ちえちえ (2007-11-18 16:32) 

SerowGOGOGO

komiさんnice!ありがとうございます
橋は風が強いからアッというまに凍りますね(TT)
今日(11/18)の夜には300mチョットのウチも積雪が5~15cmあるようです
年内は多少遊べるかもしれませんが・・・どうなるか(。、)

ちえちえさんnice!ありがとうございます
ソロでは楽しめませんよ~(TT)
痛いし寒いし寂しいし・・・(^^;
私は雪山探検隊ぢゃないっすもん(T▽T)
3人体制くらいなら楽しめるかも(^^)
by SerowGOGOGO (2007-11-18 18:40) 

きたのです

楽しそうで、うらやましい限りです。

雪道ツーリングは、
ひどい思いをしますが、
面白いですよね。
遭難しかけた思いでも。
緊張しすぎて、筋肉痛にもなります。
心地よい筋肉痛ですが。
by きたのです (2007-11-18 19:26) 

>ブツブツブツ...
まぁ・まぁその辺は抑えてくださいな。
きっと言うタイミング外したのでしょう。あちらは働いてるので。(笑)

ちなみに、通行止めをかかげ工事した場合。もしも誰かが横を抜け
事故を起こし警察沙汰になると工事監督者及び社長が処罰されます。
僕は設計監督として現場に行きますが、絶対通しません。
自分の首が飛びますから・・・。f^^;
by (2007-11-18 20:29) 

POP

長野の方は、すっかり雪なんですね~
私のXRはかなりの不調で雪道で
激しくアクセルを開けたら、息の根が止まりそうです(^_^;)

道志方面も来月くらいになれば雪道が楽しめそうです。(^_^)

手の具合が悪いでしょうから無理しないでくださいね。
by POP (2007-11-18 22:41) 

SerowGOGOGO

ニンジャXR君さんnice!ありがとうございます
いやー、くたびれました(^^;
本当は林道を繋いで何十キロか走る予定だったのに・・・
腕が筋肉痛です(TT)

きのっぴーさんnice!ありがとうございます
だから伊豆は通年閉鎖になったと聞きました
林道で怪我をして林野庁を訴えた人がいたそうです
何を勘違いしたやら・・・

POPさんnice!ありがとうございます
山の上はそこそこ降っているみたいです
雪と閉鎖で走るところが減ってます(TT)
道志は閉鎖しないけど気をつけて下さい
by SerowGOGOGO (2007-11-18 23:30) 

バク

…(^^;…
ってか、そんな状況なら私にゃ~走れません。
蕁麻疹も出るし、ツルンとコケるし…
冬って…だめだめなんよね~(T_T)
by バク (2007-11-19 00:36) 

SerowGOGOGO

バクさんnice!ありがとうございます
ってか、こんな状況なら走らなくてもいいんですけどね(^^;
雪や泥は疲れるばかりで・・・さみしいし・・・(。、)
by SerowGOGOGO (2007-11-19 09:47) 

めえ

ひゃー道いっぱい氷でないですかー。
普通に歩いたってコロコロこけるのに・・・あー恐い恐い・・・
by めえ (2007-11-20 18:10) 

SerowGOGOGO

めえさんnice!ありがとうございます
途中ですっげー後悔してましたよ(^^;
最悪はJAF呼ぶか~みたいな・・・
by SerowGOGOGO (2007-11-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。