SSブログ

熱い稲妻!・・・その後 [装備etc・・・]

熱い稲妻!


そねっち印の「熱い稲妻!」 (^^)


ようやくブログアップしてもいいかな~くらいのデータ(?)が揃ってきたので私なりのインプレなんぞ・・・

装着したのは 

’06/09/04

セロー納車から1年4ヶ月と17日目

総走行距離 13.002km

納車からの平均燃費 27.06km/l


 

給油1回目(9/4~9/21)

 通勤、市街地走行、自動車専用道路(少々)

 走行距離 177km

 給油量   7.26L

 燃費    24.3km/l 


給油2回目(9/21~9/22)

 市街地走行、ワインディング、林道修行

 走行距離 169km

 給油量   5.7L

 燃費    29.6km/l 


給油3回目(9/22~9/29)

 ほとんど通勤

 走行距離 72km

 給油量   3.2L

 燃費    22.5km/l 


給油4回目(9/29~9/30)

 市街地走行、ワインディング、林道修行

 走行距離 193km

 給油量   6.3L

 燃費    30.6km/l 


結果、燃費に関してはツーリングには有効であるが、市街地走行については向かない?

これはあくまでも私の乗り方にだけ言える結果だと思います

TBした元記事にも書きましたが、オイルの銘柄を変えたこととの相乗効果で、かなり「トルク感」が増しています

よって、加速が気持ちよくなるし、交差点やコーナーでも低い速度でバイクを「ベタッ」とバンクさせてもアクセルを一捻りで起きあがるので限りなく「直角」に近いコーナリングになる

したがって、タイヤも溶ける?

要は、このパーツが

私のフィーリングに「ビシッ」と合ってしまったんですね~(^^)

燃費向上よりも、楽しむ方向に・・・・

普通なら同じスピードを出すのにあまりアクセルを開けずに済むので、燃費向上するんでしょうが、私はいつもの開け方で、よりトルクフルな走りができるのを楽しんでいたんでしょうね(^^;

その証拠に林道に行った後の燃費は約30km/lと、3km/lほど燃費が向上していますから・・・

このことをYOU SHOP港北ニュータウンの店長に話したところ、仲間が人柱となって購入、分解して研究したとのこと・・・

店長もコンデンサをいっぱい買ってきていろんな組み合わせを試したけど、大幅な燃費向上よりもトルクアップが体感できたそう・・・

それも、小排気量になればなるほどらしい・・・

軽トラなんかビックリするくらい(@@)

私のデータと店長の情報から総合すると・・・・

結局、燃費は乗り手(乗り方)次第だということ

 

でもね・・・・楽しいんですよ・・・このトルク感♪

 

そこで、製作者さんに質問・・・

ON/OFFスイッチをつけてツーリングやトルクの欲しい時にONにして、市街地ではOFFにしておくって可能なのかな~

できたらいいな~♪

ツーリングで30km/l超えたし、トルク感もいいです(^^)

そねっちさん、ありがとー(^0^)/

あとは私(乗り手)の問題だ・・・(。、)

 


2週連続で林道修行に行ったのでチェーンメンテを・・・

安く分けてもらったラテックスグローブをして(^^)

 「メスっ!」

メスぢゃないけど、このグローブを使ってる人は声に出さなくても心の中で一度は思ったことがあるはず・・・(爆)

サイズもぴったりで使いやすい♪

 ほとんど汚れないしね(^^)/


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 18

たけっち

トルクがアップするのかぁ。すごいなぁ、これ。
僕もトルクアップしたら、その分調子に乗って回しそうな気が(汗
by たけっち (2006-10-02 21:13) 

魔太郎

メス・・・オス・・・キス ・・・と遠い昔の子供の頃によく言ってました。これは
四国だけのローカルかな。
熱い稲妻はなかなか、効果が有るようですね。
by 魔太郎 (2006-10-02 21:13) 

ブラックジャックせんせー!ボクもおもったことがあります・・・(--;
by (2006-10-02 22:42) 

坊主

そういった物って車・バイク用で一時期からかなり沢山出回ってますよね。
まだ試したことがなかったので、興味津々で読ませていただきました。
限られたパワーのバイクにはトルクアップの恩威は十分ありますよね。
私も試してみようかな(@゚▽゚@)
by 坊主 (2006-10-02 23:11) 

SerowGOGOGO

たけっちさんnice!ありがとうございます
まさにその通り!!

魔太郎さんnice!ありがとうございます
熱い稲妻は楽しいですよ♪
燃費も満足ですし(ツーだけですが)、パワーではなくトルクアップが嬉しいですね(^^)

ビスさんnice!ありがとうございます
やっぱり・・・(^^;
絶対に思いますよね!

坊主さんnice!ありがとうございます
トルクアップは乗りやすく、楽しくなっていいですね(^^)
ネットで¥2~3.000-くらいで売られてますね
モニターしてもらってデータを集めて・・・実績もありそうです
by SerowGOGOGO (2006-10-03 01:20) 

セローおじさん

SP忠男じゃないけど、【なっ!トルクだよ】と叫んでしまいそうです
一度トルク走りを知ってしまったら、もう後には戻れませんよ(^^)
まあ、555さんの走りにマッチしたという事ですね
メス@@(笑)
by セローおじさん (2006-10-03 09:27) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
もともとトルクで走るセローですから、嬉しい限り、楽しい限りです(^^)
まさにピンポイントにジャストミートです
by SerowGOGOGO (2006-10-03 10:34) 

pitts

あー確かに。私も前に車でプラグ&プラグコードを替えて、すごくトルクアップを感じたので燃費よくなるなーと思っていましたが・・・気持ちよくてついつい回してしまうのでかえって燃費悪くなりましたもん(^^;
うーむ、稲妻効くんですね。いいなぁ。
by pitts (2006-10-03 10:48) 

バク

ついでにスプロケも比率変えてトルクUPするとか?
私もこの秋から低速重視のトルクを狙ってスプロケの比率を
変える予定なんだけど…(^^;
ディグ用のスプロケで鉄はないからアルミになるらしい~
すぐ多分、減っちゃうな~(T_T)
赤い稲妻…羨ましいなぁ。
by バク (2006-10-03 10:56) 

SerowGOGOGO

pittsさんnice!ありがとうございます
エコパーツにもなるんですけどね・・・(^^;
点火系のパーツは・・・乗り方次第で・・・(。、)

バクさんnice!ありがとうございます
スプロケ変えちゃうと遠征が大変になっちゃうからな~
魅力的なんだけどな~(。、)
アルミでも、土を排出しやすいつくりのもあるから、試してみては?
減りが押えられるかも!
熱い稲妻は・・・バクさんなら私と同じ結果がでそうだね(^^;
by SerowGOGOGO (2006-10-03 11:08) 

まえまえ

アクセルワーク次第って事ですか.......だったらトレック系の我々では同じ結果ですね(;^_^A
トルクアップを半クラで調整するから、各パーツへの負荷が大きいかもネ
でも登りの根っ子越えには効果絶大かも〜〜〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2006-10-03 11:19) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
スプロケ交換よりはマイルドな変化ですし、セローはアンダーパワーなので丁度いいかもしれません(^^;
気を使うほどではないのも・・・うれしー(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-10-03 11:29) 

soneta

ども~製作者です(笑)
スイッチ付けるのは面白いですね~ホントは通電確認用にLEDを付けようかと
思ってました、でもずーっと光りっぱなしになるのでバイクではやめようかと…
スイッチならツーリング時にONすることで回し過ぎを抑制できますね(笑)

まぁ、とりあえず効果があってよかったです、また機会があったら燃費計ってみてくださいね(*^ー゚)
by soneta (2006-10-03 22:33) 

SerowGOGOGO

そねっちさんnice!ありがとうございます
スイッチをつけたとして走りながら操作しても平気なものでしょうか?
エンジンを切ってからのほうがいいですかね(^^;
壊しちゃう前に教えてくださいね~!
燃費はスイッチがつけられたらまた比較してみますね(^^)
・・・なんかモニター調査してるみたい(^^;
by SerowGOGOGO (2006-10-03 23:11) 

HIRO

こんにちは。
トルクアップ良かったですね>燃費に結びつかないのが?555さんらしいというか(笑)
うちのMONSTERも、「上(トップスピード)は、要らないから、コーナーでのギアの繋がり重視でスプロケ替えてます(笑)
その時?には、そねっちさんにお願いしようかな(爆)
by HIRO (2006-10-04 05:28) 

カズ−

良かったですねぇ。
でも、、、、
ますますVanVanじゃ、ついて行けないジャン。
by カズ− (2006-10-04 07:47) 

soneta

みなさん付けてみたいのですね、、、
宝くじでも当たったら皆さんに配るのですが(汗)

走りながらのスイッチですが…105℃24Vのコンデンサですし特に問題は
ないかなぁと思ってますが念の為イグニッションキーをOFFの位置で動作させた方がいいかもしれません~

あと、コンデンサー配列ですが私も色々試しましたがあの個数とnf値がちょうど良いような気がします。。
by soneta (2006-10-04 08:51) 

SerowGOGOGO

HIROさんこんにちは
私もV-ガンマの時はスプロケで走りやすく調整しました
最高速よりも繋がりがいいのが気持ちいいですもんね(^^)

カズーさんnice!ありがとうございます
大丈夫ですよ、コースじゃないからスピードは出せないですから(^^;

お~ふ~しゃ~(V0V)

そねっちさん解答ありがとうございます
「カッコイイ」スイッチを探さなきゃ~(^^)
アクセルを捻る手首が踊るようです(^0^)/
だから燃費が・・・(爆)
by SerowGOGOGO (2006-10-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。