SSブログ

ハカル。 [セロー250]

バイク(普通二輪)は何台か乗ってきたが、オフロードは初めて(CRMは原付)
4stも初めて(カムがある~)、空冷も初めて、と初めて尽くし。
買ったのは春なので、気にしてなかったが「夏」が近づくにしたがってチョット・・・

油温はどうなの?

空冷はつらいはずなので、YOU SHOPの店長に相談。
  オイルクーラーとかビッグフィン(SR乗りは知っている)とかあったほうがいいっすかね?
「いらないと思うよ。店にくる大型乗りが心配して、後付けでオイルテンプ・メーター付けたんだけど、夏はメーターばかり見て走ってたらしいよ。楽しめないじゃん、そんなんじゃ。止めておけって言ったんだけどね」
  でも、トレッキングとかだと回転高くてスピード遅いし冷えないんじゃないっすかね?
「気になるんだったら、オイルをマメに替えるか、いいオイルを入れるとかした方が全然いいよ。その方が楽しめるでしょ。」
  なるほど。じゃ、純正プレミアムオイルにして下さい(オイル交換に行ったついでに聞いたので)
替えてみてすぐに違いが解りました。(いままではスポーツグレード)
なめらか~、スムーズ~、するする走ってく~
うん、このオイルで夏を乗り切ってみますか。
なんでもかんでも測って管理せずに、交換サイクルや質で管理した方がいいって事ですね。

しかーし、測らないとならないものも存在します。
この時期の「気温」です。
道が凍りますから~ コエ~
で、買ったのがコレ

モトフィズ(TANAX)のサーモクロック ¥2.300-くらい
セローおじさんのセローに装着してるのを見て探しました。
凍っているかどうかの判断材料になるといいんですが・・・
インプレッサで富士山2合目あたりや箱根なんかを走るのに外気温計のおかげで助かった事もありますしね。
バイクの場合はコケたらたまんないっす。(先日はトラックに阻まれなかったら確実に逝ってましたもん)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

山だと日が当たる部分は大丈夫でも日陰に入ると雪が残っていたり凍っていたりすることありますから、あまり過信もよくないんでしょうけど。
自分の場合、いつも持ち歩いているデイバッグに100円ショップで買った方位磁石と温度計が付いたフックを引っ掛けていますが、たまに目安で見る程度ですね。走行中は見られないですし。(^^;
by (2005-12-24 01:27) 

魔太郎

シェルパも空冷です。軽くする為に水冷のKLXのエンジンをトレック用にわざわざ空冷化した物です。とりあえず真夏でも全く問題なかったですよ。
私がCBに乗ってた頃空冷のフィンに鉄の洗濯バサミを沢山はさむカスタムが
少々流行ってたようです。
私は計るのが嫌いで体重計にも乗らないことにしています。
知ると気になりますので。
by 魔太郎 (2005-12-24 01:30) 

セローおじさん

一流メーカーが数々のテストを行い世に送り出したもんですから、ノーマル使用で使う分にはガンガン回してもOKです!....(のハズ).....それよりもオイル管理で楽しんじゃう方が正解ですね、グー!
外気温測定は、あくまで参考程度にしといて下さいよ過信は禁物ですからね、
でも、有ると話のタネになるから何かとおもしろいです。
by セローおじさん (2005-12-24 09:57) 

XXAR2

僕は、↓コンナ感じで
http://www.xxar2.com/touring/03insnow/DSC00154-w300.jpg
PROTREKのトリプルセンサー付けてます!
気温・気圧・方向が判ってグー!
by XXAR2 (2005-12-24 10:36) 

SerowGOGOGO

JANさんこんばんわ
日陰はやばいですね
5℃を下回る気温になったら気をつけるつもりです
風の強さにも気をつけないと・・・(温度が下がる)

魔太郎さんこんばんわ
>私は計るのが嫌いで体重計にも乗らないことにしています
うけました nice!です
洗濯バサミは聞いたことありますが、見た事はありません
本当にやってたんですね~
シェルパはこだわりの空冷化だったんですね。スゴイ!

セローおじさんこんばんわ
ガンガン回して楽しみましたが、問題ありませんでした。
が、クラッチはきつかったです。
しょうがないですね・・・こればかりは
>有ると話のタネになるから何かとおもしろいです
次のネタにします。

XXAR2さんこんばんわ
私もトリプルセンサーつかってます。
限定チタンバンド・モデルです
バイクに乗るときは外しているので、最近は仕事でしか付けてません
高度も測れますがバイクだとスピードが速すぎてほとんど変化が解りませんでした(時計の画面ですもんね)
by SerowGOGOGO (2005-12-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。