SSブログ

カスタムのことばかり考えてた(^^; [装備etc・・・]

火曜の夜・・・YSPから電話があり、「555さんって、アドベンチャースクリーン発注しといてよかったですよね?」

もちろん!発売が決まったら速攻で!

「届きましたよ」

・・・・・・・・へ?

YSPだけ先行発売で19日から発送してくれるそうでした

一般はまだ先の話になるようで、ヤマハからも品薄必至なので早めの発注して欲しいとのことだったようです

水曜の仕事帰りに早速引き取りに行ってきました

DCIM0016.JPG いや~軽い!(><)

会計を済ませた頃トリッカーをYT-S仕様にしているM木さん登場!

アドベンチャースクリーンを注文しておいたようです

フレームが同じなので間違いなく装着できます

しかも!セロー250用なのにトリッカーのほうが取り付けが簡単で早いんだと・・・(TT)

聞けば、専用品で出ているのに他車種にも装着できるかとの問い合わせが多かったそうです

で、帰ってGPSのマウントを仮組してみると・・・

P1050433.JPG こんな感じ

でも横から見ると・・・

P1050431.JPG ギリで干渉しないかも・・・

しかし、使わない時は外しておきたいので・・・

P1050432.JPG このボルトを外したいんですが・・・

P1050389.JPG スクリーンとの間隔が狭すぎて工具が入らない(TT)

ってことで、アダプター(スペーサー)を自作してスクリーンを前に出すことに決定!

以前から考えていた方法を含めて一番いいと思われる方法を模索します

この先は後半で(^^)/

 

切羽詰った問題を先に解決します・・・レガシィのバッテリー!

この冬でいつ逝ってもおかしくないくらいの弱り方・・・

まともに買うと私の75(65)Dサイズだとだいたい¥35.000-くらい掛かりますがそんな余裕はありませんし、オヤジ殿の分も買わないとならないのでネットで探してポチッ(^^)

2個で¥17.600-!

早速充電して土曜に交換(^^)

P1050435.JPG 勿論、今の私がこんなものを持ち上げられるはずもなくオヤジ殿にお願いします

できることはやりますけどね(^^;

コレで安心だ(^^)v

ついでに(?)スタッドレスにも換装して貰います

P1050436.JPG さよなら18インチのイケイケGOGOタイヤ

暫しのお別れ(TT)

こんにちは17インチのんにゃんにゃスタッドレス・・・(><)

P1050437.JPG オヤジ殿・・・5穴に苦戦してます(^^;

コレでいつ雪が降ってもOK(^^)

試し乗りにスクリーンのカスタムの材料を買いに行きましょう

さて日曜!朝6:00に起床!

朝マックしてから会社に行ってアダプター(スペーサー)の作成やらなんやらしてきましょう

DCIM0017.JPG 朝マックなんて・・・GWぶりか?(^^;

さあて、課長がズル出勤してるのでおしゃべりしながら趣味の工作♪

アダプター(スペーサー)は最初ウレタンで作ろうとしましたが、必要な硬度の物になると耐用年数が短いとのことで加工が簡単なアルミパイプに決定

P1050434.JPG チューブカッターで50mmにカット

このままだと上手く付けられません

P1050442.JPG フレーム側

差金を置いてみましたが隙間が出来てますよね・・・スクリーンが当然ながら湾曲してますのでステーも斜めに・・・

パイプの断面が真っ直ぐだと穴の位置が全く合いませんので4mmほど削ります

軍手をして、エンドレスでチュイーンっと(^^;

熱かったー!火傷するかと思った(@@;

P1050444.JPG こんなもんです

反対側も同じ角度で削ればステーとスクリーンの穴が真っ直ぐに並びます

P1050445.JPG (^^)v

パイプの中にはM8の80mmボルトを通すことになるので、スクリーン側のM5ボルト用の穴を拡大しないとなりません

P1050443.JPG M8用サイズ・・・

あ、いけね・・・そのままだと振動がモロに伝わってしまうのでグロメットを噛ますんだった(^^;

P1050446.JPG

Φ12に拡大してグロメット装着

P1050448.JPG

あまりにもおしゃべりしてしまったのでタイムアップ!家に戻らなくてはなりません(@@;

この写真も家で落ち着いてから撮りました(^^;

家に帰らなくてはならなかったのは両親を白馬の美味しいレストランに連れて行く約束をしていたから(^^;

鬼無里街道(R406)でいざ白馬方面へ!

P1050438.JPG

P1050439.JPG 山越えしたらアルプスです

既に除雪したあともありましたし、日影には塩カルもたっぷり撒かれていました(TT)

もうそんな季節なんですね(TT)

スタッドレスにしておいてよかった・・・

DCIM0018.JPG デジカメのルミックス(上2枚)よりもケータイのルミックスフォンのほうがきれいに撮れるな・・・(^^;

向かったレストランは数ヶ月ぶりのグリンデル

P1050440.JPG お目当ては・・

P1050441.JPG ベーコンステーキ定食(¥1.050-)

甘い・・・美味い・・・最高の燻製具合だ!

ココはボリュームがあるんですが、母上様のカキフライ定食の付け合せのナポリタンとキャベツの千切りが富士山盛り(@@;

食べきれないということで任されましたが・・・1/4玉くらい食べたことになりそう(^3^)

さすがに苦しい(xx)

みんなお腹がパンパンなのでクネクネ道を避けてR19で帰宅(^^;

さて前述のスクリーンのカスタム写真を撮って・・・・

仮組み!

P1050447.JPG ボルトは締めこんではいませんが、なかなかしっかりしています

パイプを斜めに削ったのが効いてます(^^)v

これだけあればマップケースもマウントできそうではないですか?・・・かるらさん(^^)b

さて、バラシて箱に詰めて保管しましょう(TT)

まだ、セローはお店の倉庫の中・・・年内には乗って帰ってこれればいいなぁ・・・

そしたらリハビリ代わりに整備や取り付けができるのに・・・(。、)

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

j-taro

トリッカーへの装着写真があれば、見てみたいです(^^)
なんとなく、注文したくなってきたし(笑
by j-taro (2012-11-25 17:35) 

まえまえ

WR250Rには付かないかな?
お店で聞いてみて〜

by まえまえ (2012-11-25 18:48) 

j-taro

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはアドベンチャースクリーンの装着写真を探そうとしたら、いつのまにかヒメカワさんに電話して発注していた』

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

というわけで、アドベンチャースクリーンをトリッカーに装着することにしました。
もうじき、冬茄子が収穫できますからね(^^)b
by j-taro (2012-11-25 19:14) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
はっはっはっは(^0^)
注文すると思った!
でも一般は12月に入ってかららしいので待たなくてはなりませんね

まえまえさんnice!ありがとうございます
正立なら・・・倒立のWRは厳しそうです
http://555ig.blog.so-net.ne.jp/2012-10-21に採寸した記事がありますので参考にしてみてください
by SerowGOGOGO (2012-11-25 19:35) 

HIRO

こんにちは。
スクリーン改造?に親孝行お疲れ様でした。
もうスタッドにしておかないと不味いんですね。

スクリーンは、お店の以心伝心で、即効入手出来た様で何よりです。
来シーズンが楽しみですね。
by HIRO (2012-11-25 23:06) 

XJR1300toshi

こんにちは~ 実は、おらも注文してしまいました。
高速は、楽になります。これでかなり違うと思います
春が、楽しみです。225wは、取り付けボルトの位置
が、違うので、あきらめていたのですが、どうやら着く
らしい??です。
by XJR1300toshi (2012-11-26 11:36) 

バク

寒い時にも効果ありそうで(笑)
ってか、j-taroさんお買い上げハヤッ!\(◎o◎)/
by バク (2012-11-26 12:15) 

カズ−

上手に加工されますね~。
しかも、途中で親孝行までしてしまうなんて、感心ですね。
by カズ− (2012-11-26 19:29) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
注文自体はだい~ぶ前にしていたんですよ(^^;
発売日が決まっていなかったのでまだだと思ってました

XJR1300toshiさんこんばんは
上のピンチボルトの角度が違うようですね
たぶんアングル材で付いてしまうのではと思います
キャンプツーにいけるまで・・・・あと5ヶ月でしょうか?(TT)

バクさんnice!ありがとうございます
一番の狙いはマウントバーなんですけどね(^^;
いろんな物を搭載してハンドル周りが大渋滞だったもんですから(><)

カズーさんnice!ありがとうございます
私が食べたかったのもあるんですけどね(^^;
バイクに乗れない分こんなことばっかして妄想が爆走中です(TT)
by SerowGOGOGO (2012-11-26 19:50) 

POP

こんばんは。
レガシィのバッテリーの記事をみて、
はたと・・・そういえば、ダブルシックスのバッテリーを、
どうしよう・・・現在の私は腰痛120%で重たいものを持ち上げるのは、
苦行を超えた荒行。しかし、氷点下の寒さに曝された
ダブルシックスのバッテリーは息絶える寸前。
とりあえず・・・しばし経過観察がベストのようです。(^^;
by POP (2012-11-26 20:07) 

よしまっちゃん

バッテリーお安く買えて良かったですね。
しかしレガシーのバッテリーってまともに買うと
とんでもなく高価なんですね~
by よしまっちゃん (2012-11-27 01:13) 

かある

アドベンチャースクリーンっていうんですか、かっこいい。
うーん。完成形が楽しみです。

by かある (2012-11-27 23:37) 

歳三君

先行で手に入れるとはさすがですね。
しかもイキナリ加工しちゃう所がまたナイスです(^^)
by 歳三君 (2012-11-28 22:36) 

SerowGOGOGO

POPさんnice!ありがとうございます
消耗は等加速で進みますから早めの対処を・・・(^^;

よしまっちゃんさんnice!ありがとうございます
バッテリーに関してはどれもあきれる値段がついてるようです
しっかりした充電器を買って安いけど国産を買うのがベストかも・・・

かあるさんこんばんは
完成形は・・・もう少し先(TT)
バイクを乗って帰ってきてからです(><)

歳三君さんnice!ありがとうございます
イキナリ加工しちゃうやつなんて早々いないでしょうね(^^;
お店の展示車で採寸しまくったおかげです(^^)v
by SerowGOGOGO (2012-11-28 23:11) 

あかえび

ADVセローの完成形が楽しみですなぁ(*´∀`*)

この時間にベーコンステーキを見たのは失敗でした。(;´Д`)
by あかえび (2012-11-29 01:11) 

SerowGOGOGO

あかえびさんnice!ありがとうございます
一番辛い時間帯に見てしまいましたね(^^)
by SerowGOGOGO (2012-12-02 19:17) 

木っ端ミジンコ

私もスタッドレスに替えました。

路面凍結前に替えられて良かった!
ギリギリセーフでした Σ(゚д゚lll)アブナッ !
by 木っ端ミジンコ (2012-12-08 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。