SSブログ

夏休み4日目 [アウトドア関連]

もう4日目だ・・・早いな~(><)

今日は最初っから天気が悪いので諦めモード

ってことで予定通り朝っぱらから燻製の準備と仕込み(^^)

昨晩から漬けておいたササミを母上様にスジを取ってもらい、よく洗ってキッチンペーパーでよく水分を拭き取って網に並べ、ウインナーはそのまま網へ、チーズは切り分けて半分はミルした白コショウを埋め込みます

P1050316.JPG

このまま部屋で冷房をバッチリ効かせて表面の水分を飛ばします

その間に買い物に行きましょう

大型スポーツ用品店で買ってきたのは・・・

P1050317.JPG アウトドアチェア ¥798-

キャンプ用品は基本ソロで考えて買っていまして、一人ならテント内で寝転んでいたり地面に座るための折りたたみ座布団(発泡ウレタン製)は持っていました

しかしマスだとちょっと具合が悪いので買ってきました(^^;ヤスイシネ~

車座になって談笑しているのに一人だけ地面ってのはね(^^;

帰ってくる頃にはいい感じに乾燥していますのでもくもく♪スタートです

P1050319.JPG 改良を加えて完成度の増したダンボールスモーカーです(^^)v

まずはササミとチーズ・・・ササミの半分にはハバネロパウダーを少し振り掛けてパンチを期待(^^)

P1050320.JPG もくもく♪してきました(^^)

P1050321.JPG 温度は100℃を保ちます(温燻)

チップを3回交換、時間にして45分ってところでしょうか

ササミはそのままにチーズとウインナーを入れ替えてまた同じように45分ほど・・・

そして出来上がったのは

P1050322.JPG うまそー!

分けてあるのは両親用と明日、キャンプをする人たちへの差し入れ用

だからチェアも買ってきたんです

あとは一晩かけて燻製の香りを落ち着かせれば本当の完成(^^)v

 

ただ残念なのは明日で休みが終わるのでキャンプには参加できないこと(TT)

しかも雨予報でバイクで参上できないことも・・・(TT)

まぁ、燻製を食べて「おいしい♪」って言ってもらえれば全ては報われるかな・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

HIRO

こんにちは。
モクモクお疲れ様です。
一緒に食べられないのは、辛いですね。
by HIRO (2012-08-14 20:54) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
え?!一緒に食べますよ(^^;
持っていきますから・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2012-08-14 21:05) 

カズ−

お~、また燻してますねぇ。
いい色に燻されて、超うまそ~。
by カズ− (2012-08-14 22:10) 

まえまえ

日帰りだと飲めないのが辛い…(⌒-⌒; )

by まえまえ (2012-08-14 22:44) 

SerowGOGOGO

カズーさんこんばんは
うまそうでしょ~(^^)
お酒が進みますぜ!

まえまえさんnice!ありがとうございます
ノンアルかコーヒーで・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2012-08-14 23:02) 

魔太郎

天気のすぐれないお盆ですね。
おっなにか集合するのですね。
楽しみな休み最終日ですね。
by 魔太郎 (2012-08-15 06:56) 

かある

リターンした時に参加したキャンプ会にて事前にチェアの用意を勧められ、
時代が変わってました。
それ以後、ソロでもチェアから離れなくなった軟弱オヤジなのでした。

燻製、いい色ですねえ。

by かある (2012-08-15 08:31) 

j-taro

椅子って最初は使ってたけど、段々邪魔になるんですよね。
友人達との野営宴会では、ブルーシートを広げてます。
呑み疲れたらそのままごろんと…(笑
by j-taro (2012-08-15 09:08) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんnice!ありがとうございます
う~ん・・・いろいろあって、なんだかな~って感じでした(TT)

かあるさんnice!ありがとうございます
私はソロならテント内でツーリングマップル読んだりしてひたすらまったりしてます(^^;
バイクならイスなんて考えられなかったです(><)

j-taroさんnice!ありがとうございます
ブルーシートは万能ですよね(^^)b

by SerowGOGOGO (2012-08-15 21:45) 

SHI

美味しかった~!!
何しろチーズのスモークが大好きな私!!
まだテント等設置が完成してないのにヨダレだらだらでつい つまみ食い。
ササミのハバネロパウダー効いて辛みと旨味マッチしていました。
空気も美味しく最高。
雨なんか全然なくて、夜空に星がたくさん宝石のように輝いていましたよ!
ありがとう!!
by SHI (2012-08-18 18:02) 

SerowGOGOGO

SHIさんこんばんは
喜んで貰えて何よりです
また薫製することがありましたら必ずチーズはやりますから差し入れると思いますのでお待ちください
by SerowGOGOGO (2012-08-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏休み3日目夏休み最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。