SSブログ

よしよしいい調子(^^) [お散歩ツー]

半年くらい悩みに悩みまくってポチッたテントが届きました

  • コンパクト収納(40~45cm以下)
  • 広い前室
  • 設営しやすさ
  • 安価

以上を限りなくバランスよく満たすものを探していてたどり着いたのは・・・

2012050819180000.jpg

ロゴスのツールームトレッカー

差金からも判るとおりめっちゃコンパクト収納です

で、土曜に本番で困らないように試し張りをしてみます

小雨が降ったり止んだりとめんどっちい天気の合い間にさっさと設営するつもり・・・

でしたが、広げながらどう畳んであるか確認しようと思ったら強風によってバサバサーっとぐちゃぐちゃに(TT)

もう畳み方がわかんないよ(TT)

ゆっくりしているヒマはないので説明書を見ながら先に進みます

ネットでの画像で感じは掴めていましたのでそれなりに組めます

P1050098.JPG インナーテント組みあがり

30cm以下に収納すると言うことはテントポールの継ぎ方も半端ないってこと・・・

画像からも判ると思いますが20分割くらいあります

ツライチで組めるのならいいのですがそうではないのでインナーに通すのに引っかかってやりにくい (><)

唯一の誤算でした

P1050099.JPG 完成

あまりに風が強いので植木鉢とセローで固定してます(^^;

P1050100.JPG 前室たっぷり(^^)

出入りも結構楽♪

P1050101.JPG 天井には三角のベンチレーションが2つ

P1050103.JPG 背面にも大きいのが1つ

なかなか居住性は良さそうです

生地の丈夫さはいままで使っていたまえまえさんのお下がりのダンロップ製山岳テントにはとても及びませんが、年に1~2回ほど使ってこの値段ならまずまずのバランスです

上を望んだらキリがありませんからね

P1050105.JPG ハンマーも付属していましたが・・・ちゃんと打てるのか?

一応、本気のハンマーも持っていますので一度使ってみてダメなら入れ替えか?

P1050104 のコピー.jpg あ~早く泊まりたい(^^)

風が強いので家の中で畳み方を考えながら収納しましょうか

さて、テントも収納できたので先週雨で中止したセローのブレーキフルード交換に行きます

P1050108.JPG うげ!(@@;

5年、34.000kmもはしればこんなもんですかな(^^;

前後交換してリヤはわかりませんがフロントはだいぶカッチリしました(^^)v

P1050106.JPG 来週のソースカツ丼ツーも人数が増えて店も決まったようですね

 伊那のたけだというところらしい

結構ボリューミーらしいから楽しみだ(^^)/

 

さて日曜、天気は上々!

大町方面の林道探査に行きます

R406鬼無里街道でおやきの「いろは堂」に向かって朝ご飯

DCIM0014.JPG

野沢菜、野菜ミックス、ねぎみそを頼んで蕎麦茶を飲みつつ待つこと数分

切干大根のおまけもついて(想定どおり)ネルギー充填完了!

DCIM0022.JPG 2012版のステッカーも貰いました(^^)

再出発してアルプスを望む絶景ポイントへ

DCIM0015.JPG 雪と山肌の割合が一番綺麗に見える時期になりました

さて林道林道!

矢久川手林道をいつもの逆走します

一箇所崩落しかかっていましたが、バイクでは全く問題なし・・・・ってことは写真は一枚も無しで爆走です(^^;

続いて大町宮入林道も逆走・・・こちらは全く完璧な状態でした

私のブログで林道の写真を期待してはいけません、めったに止まりませんから(^^;

お昼になったのでお蕎麦でも食べにいきましょう

DCIM0018.JPG 麻の館

DCIM0017.JPG 手打ちの天ざる

善光寺界隈でコレくらいなら¥1.500-くらいですが、この辺なら¥950-

蕎麦は遠くで食べるに限ります(^^;

やはり水がいいから美味いし歯ごたえも最高!

DCIM0019.JPG こんな景色も美味しさに一役かっています

さて本日最後の林道、土倉林道に向かいます

いろは堂によるためにスルーしてきたので結構戻ることになります

DCIM0020.JPG アルプス展望公園にて

遮る物の無い大パノラマ(K36にあります)

この林道もジャリが少なくダートがメインなのでとっても走りやすくてすきなんですが、半分も走ったところで・・・

DCIM0021.JPG 崩落してます

歩いて確認します、倒木さえ何とかすればいけそうなんですが、細いとはいえ10本以上あるので私の持っているワイヤーソーではとんでもない時間が・・・(TT)

1~2本なら何とかなるのですが、ココは撤退します

途中、山菜採りの車の人から話し掛けられますが、「この先いけないでしょ?」

知っていたんなら教えてくれても・・・(TT)

まぁ、行けないものは仕方ないので素直に帰ります

コレでゲートのない林道はウチから南のほうなら走れることが判ったから少しは楽しめそう(^^)

お店の常連さんを案内も出来そうだ

さて来週はソースカツ丼ツーのためにアーバンセローに換装だ

チョット面倒・・・贅沢な悩みですかな?(^^;


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

かある

そのテント小さそうで良さそうですね。
使用レポお願いします!

いやー、それにしても何度見ても信州の山並みはきれいですねー。

by かある (2012-05-13 21:56) 

HIRO

こんにちは。
そちらでも走れる様になったみたいで、何よりです。
テント良さげですね。
上手く畳めましたか?

 < アーバンセローに換装だ
クイックレリースのロード自転車でも面倒なのに(ヲイ
by HIRO (2012-05-13 22:12) 

j-taro

テントを買うと、家で張るのはお約束ですね。
さらに、そこにマットを敷いて昼寝しちゃうと最高です(笑
by j-taro (2012-05-13 22:17) 

クリスタル

おやき。。。一人分だったんだぁ~w
てっきりお店のディスプレイなんだと思ってました!
でも、どれも美味しそうなので、一つに選ぶのは難しそうですね。
山々がとっても美しいので、走りに行きたい~~~www
by クリスタル (2012-05-14 00:48) 

魔太郎

コンパクトでよさそうなテントですね。
近々、キャンプツーリングに行くんですね、良いな。

by 魔太郎 (2012-05-14 06:25) 

まえまえ

前室の広さは魅力的ですね♫
ポールのジョイントは、仕方が無い…(^◇^;)
付属のペグは使い物に成りませんので、最低本数を調達した方が良いと思いますよ。 ハンマーなんてのは石で代用出来ますからね(笑)

by まえまえ (2012-05-14 08:42) 

セローおじさん

(@@)このテントライダーにはもってこいのブーツ置き場完備前室ですね!
レポートが楽しみです~^^
by セローおじさん (2012-05-14 18:27) 

SerowGOGOGO

かあるさんnice!ありがとうございます
使用レポは・・・6月あたまです(^^)
お待ちください

HIROさんnice!ありがとうございます
30分くらいで終わりますが・・・いっつもカラーが上手くはまらなくてイラッとすることがあるんですよ

j-taroさんnice!ありがとうございます
にわか雨と強風でそれどころでは・・・(TT)

クリスタルさんこんばんは
チョット遅い朝ご飯だったので・・・(^^;ハラペコ
夏には私がそちらに行きますから、秋にはみなさんでいらっしゃいやし(^^)
林道で重度の筋肉痛にしてさしあげます(^^)/ウソデス

魔太郎さんnice!ありがとうございます
来月あたまにお店のBBQキャンプツーがあるんですよ(^^)

まえまえさんnice!ありがとうございます
ペグもプラペグ持ってます
ただ、ごついのでちょっとウィンドウショッピングにでもいこうかと・・・(^^;

セローおじさんnice!ありがとうございます
オフ乗りにはブーツ置き場が一番のネックになりますからね
前室の広さには大満足です(^^)v
by SerowGOGOGO (2012-05-14 20:11) 

あかえび

キャンプツーリングは楽しいね~(*´∀`*)
そろそろ自分も行かねば。(^。^)
by あかえび (2012-05-14 20:57) 

カズ−

2012年版のステッカーがあるのですね。
あの時のいろは堂のステッカー、まだトップケースに
貼ってあります。
by カズ− (2012-05-14 23:12) 

SerowGOGOGO

あかえびさんnice!ありがとうございます
ヘタレな私は一泊くらいがちょうどいいです(^^;

カズーさんnice!ありがとうございます
毎年モデルチェンジしてるみたいですので、毎年来てください(^^)/
by SerowGOGOGO (2012-05-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。