SSブログ

林道ツー・ブログのはずが・・・(^^; [アウトドア関連]

頭の上はぽっかりといい天気・・・

でも、周りの山々は黒い雲がひっかかってる・・・

・・・・いっちゃえいっちゃえ!

レインだけは持ってね(^^;

ってことで少しは気温が上がり始めた10:00に出発(^^;

どこに向かっても雨からは逃れられないようなので、県天然記念物である神戸(こうど)のオオイチョウが色づいているとの情報がありましたので、飯山方面に向かいます

R18からR117にはいって暫くすると気温がガク~ンっと下がります

いつも大体同じところでこの現象が起こります・・・異次元かと思うほど!

防寒はしてきましたが、思わずアクセルを緩めてしまうほどの変わりようです

おまけに風が強いので遥か遠くの雨雲からの雨がポツポツと・・・(TT)ナケルゼ

虹も見えたりして(><)

まずは飯山駅前あたりから美味しいパン屋さんの本から探しておいた店に向かいます

P1040708.JPG 日赤ちかくにあるサン・ローランさん

時期的にクリスマスケーキが大量に・・・

いくつか買い込んで本格的に雨が降る前に移動します

R117にでてイチョウまでは直線で6km以上ありますが・・・見えます(^^;

パン屋にくる前から・・・大体10km以上離れていても見えてました(^^;

千曲川を挟んで反対側にあるので高くて遮る物がないから・・・

黄葉してると目立ちます

P1040709.JPG でっかいでしょ(^^;

風が強いからだいぶ落葉してしまっているようで(><)ザンネン

P1040711.JPG いい天気だ(^^)

P1040710.JPG イチョウ自体が御神体です

P1040712.JPG 黄色い絨毯♪

樹勢が強いために他が落葉してからようやく黄葉が始まります

さて、日が出ているうちに途中で買った缶コーヒーと共にパンを食べましょう

P1040713.JPG 左からチーズフランス、カレーパン、ベーコンエピ、辛口ウインナー

カレーパンはごくごく普通、辛口ウインナーはマヨネーズのおかげでまろやかになって辛さはあまり・・・タマネギスライスが入っていて美味しかった

チーズフランスは噛み応えのあるしっかりしたフランスパンで最高にうまいっす!(^^)b

アゴが疲れるくらいしっかりしています

エピは・・・急激に曇ってきたのでお持ち帰り(--;

とっても美味かったですよ(^^)

さてカヤノ平の林道に向かいましょう!

前日までの雨でいいコンディションではないと思っていましたが、大きい水溜りは2ヶ所だけでまずまずでしたが・・・

チョロチョロと流れる雨水のほうが始末悪かったです(--;

ココは締まった路面が多いですが大きな岩が埋まっていて文字通り氷山の一角ででている部分が滑らかになってしまっていて、うっかり変な乗り方すると・・・

つるんっとすべってフロントが持っていかれます

チョイチョイスリルを味わいながら細い流れの雨水をバシャバシャと駆け抜けます

寒いからボディアクションが小さくなっているし、ウィンターグローブの指先がレバーにひっかかって前に出せずに握りそこなったり・・・

もう飛ばしてはしれませんね・・・慎重に慎重に・・・(^^;

走り抜けて・・・

あっ・・・写真撮ってねぇや(^^;

 

さて、翌日は更に不安定な予報なのでスモークするつもりですので、アウトドアショップにスモークチップを買いに行かないと・・・・

でも膝下が泥水でビッショビショだから店に入りづらいな ・・・(^^;

走っているうちに乾きはするだろうけど・・・

まぁ、アウトドアショップなんだから少々汚れていてもいいかと無理矢理な理屈をつけてシレッと入店(^^;

P1040714.JPG 

目的のチップを買ったら早々に出ようかと思ったら・・・

LIFELINEのワイルドボトル(LED付きカラビナのおまけつき)もお買い上げ

P1040716.JPG この手のものは非常持ち出し用に(私自身は似たような物を林道ツーやキャンプ用に持ってはいます)用意したいと思っていたのですが、なんか高いのばかりで・・・

これは¥4,000-弱であったので買ってみました

P1040717.JPG

マルチツール、コンパス付きホイッスル、ファーストエイドポーチ、手巻きLEDライトなどなんとなくあれば便利な物が詰まってました

備えあれば憂いなしとは言いますが今まで備えた物はそれなりの量・・・持ち出せるのか心配になってきた(^^;

さぁ帰って洗車!

P1040715.JPG ははは(^^;

見事に前ッ面は泥でコーティングされてますね(^^;

洗い甲斐があるわ~

乾き待ちの間に・・・

P1040726.JPG フォークスキンが破れてる(TT)

またとれっくとーちゃんに注文しなくては(><)

 

さて月曜・・・モクモク♪しましょ~

土曜の夜から仕込んでいたのは鶏のササミ・・・

筋を取って10%の塩水につけて冷蔵庫で一晩・・・軽く水で流して倉庫で干すこと一晩

当日はオリーブオイルを薄く塗って、半分には黒胡椒にんにくをふりかけます

P1040724.JPG

定番のチーズは半分は白胡椒を埋め込んでおきます

P1040722.JPG

チーズは低温でスモークしたいのでスモーカー(ダンボール)の下のほうに セット

P1040723.JPG その下にはウッドをヒトカケラ専用で・・・

その上にササミを・・・

P1040725.JPG

さてコンロにチップを乗せてスタートです

100℃前後をキープしながら焼約1時間ちょい・・・

P1040728.JPG 外はパリッ!中はジューシーに仕上がりました(^^)v

さてと・・・YSPの闇ナベで好評だったのでお店にお裾分けで持っていきましょう

あとは同僚にも少し分けないと・・・

意外と私のスモークは人気があるので・・・(^^)vウレシイナ

チェーンクリーナーを買って来年のカレンダーと、スモークのお返しのお土産を貰いました

P1040729.JPG 表紙が一番かっこいいと思う

今回はオフ率が高くてチョット嬉しい(^^)

ありがとうございました

なんか・・・冬になると林道ツーブログというよりは燻製ブログになってしまうな(^^;

 

 

 

 

 

 

この記事がアップされる頃には社長ファミリーはスモークをアテに一杯やってるころかな(^^)/


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

あかえび

寒さが伝わってきました。(^_^;)
あかえびも燻製で一杯やりたいで御座る。(*´∀`*)
by あかえび (2011-12-05 20:50) 

HIRO

こんにちは。
まだ、ギリギリ走れる様で…(笑)
ウチの近所の大銀杏とかも観に行っていないから葉が落ちてるだろうな(哀)

非常持ち出し…自分も珠に整理確認しておかないと
by HIRO (2011-12-06 06:24) 

momongaz

いやあ、食い意地は張っているので、最後のささみに目を奪われて... とても美味しそうです!!
で、LIFELINEのワイルドボトルなかなかいいですね、災害時の帰宅難民、徒歩帰宅用に会社に置いておきたい(^^ゞ
by momongaz (2011-12-06 07:43) 

まえまえ

燻製も手馴れたモノですね〜
じっくり一杯… 今年は逃したので、来年は是非!

by まえまえ (2011-12-06 09:33) 

j-taro

ささみがいいなぁ。黒ビールと一緒に♪

林道どころか、普通のツーリングも全然行けません(^^;
走り納めは出来るのか~
by j-taro (2011-12-06 19:32) 

セローおじさん

やはりフォークスキン素材は紫外線に弱いのですかね?私のセローは屋内保管なのでなんともありませんが.....uu
わたしも白胡椒チーズをやってみたくなりました^v^
by セローおじさん (2011-12-06 21:30) 

みっちゃん

ごちそうさまでした~。
ボジョレー片手に2晩楽しみました~。
(母は娘の迎えを忘れてお酒飲んでしまった・・・。)
ほんと美味しくてくせになりますね~♡
by みっちゃん (2011-12-07 11:52) 

n

燻製ブログ、、、それはそれで楽しみにしています^^
ぐちゅぐちゅコンディションはあとが大変ですね~
by n (2011-12-07 20:37) 

よしまっちゃん

チェーンの注油はお忘れなく!
by よしまっちゃん (2011-12-08 21:28) 

バク

燻製で商売するとか?
いつもながら美味しそう~(^^)
by バク (2011-12-09 13:41) 

かある

またお腹が減ってきた。
食べたい....

by かある (2011-12-09 20:28) 

魔太郎

今日は林道を久々に走ったけどやっぱり面白いですね。
こちらも少しですが雪がありました。
by 魔太郎 (2011-12-10 15:15) 

カズ−

確かに冬は体が縮こまるからその分を考慮しないと
いけないですね。
まあ、私の場合はバイクで出かけていないんで大丈
夫ですが。
by カズ− (2011-12-11 18:53) 

SerowGOGOGO

あかえびさんnice!ありがとうございます
今回は絶品の出来で評判よかったですよ(^^)v

HIROさんnice!ありがとうございます
非常持ち出しは買って安心してしまうので年に一回はチェックしたいですね

momongazさんnice!ありがとうございます
帰宅難民の時は大変だったでしょうね
究極は折り畳み自転車を会社において徒歩帰宅を逃れるとか・・・(^^;

まえまえさんnice!ありがとうございます
お待ちしております(^^)/

j-taroさんnice!ありがとうございます
近くにいたらお裾分けできたのに・・・(^^;

セローおじさんnice!ありがとうございます
セローおじさんならもっと凝った燻製を作りそうですね~
走れない時はコレに限ります

みっちゃんこんばんは
社長が飲んでしまったのは私の燻製のせいだそうです(^^;
美味すぎる物を作ってすみません(爆)

nさんnice!ありがとうございます
そちらも雪のようですからどう遊びます?
私も参考にさせてもらいます
雪の降るところのライダーは困っちゃいますね(><)

よしまっちゃんさんnice!ありがとうございます
そちらはあまり降らないようなので私の分まで走ってアップしてくださいねー(^^)/

バクさんnice!ありがとうございます
ワインにバッチリだったらしいよ~(^^)

かあるさんnice!ありがとうございます
ブログって見る時間帯によっては食欲をそそりますよね(^^;

魔太郎さんnice!ありがとうございます
意外と内容の濃い林道ツーだったようで・・・


カズーさんnice!ありがとうございます
今年はお会いできませんでしたね
来年は小布施の栗菓子と鬼無里のおやきを食べにキャンプにでも来て下さい
by SerowGOGOGO (2011-12-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。