SSブログ

久々に・・・(TT) [お散歩ツー]

朝から強烈に暑いっすね~(><)

既に気温が35℃近くになってます・・・

まぁ、今日はこの辺りでは一番涼しい菅平高原方面の林道に行くのでもうしばらくの辛抱(><)

千曲川を渡って車の台数がグッと減る頃にはだいぶ涼しくなってきます

九十九折れの県道を登りきる頃には25℃になりとっても快適♪

P1040487.JPG

林道入り口手前のゲレンデから・・・

山々がやばそうな雲を阻んでいてくれます

今回は降りなので整備されたきれいな路面をドカーンと走るつもりだったんですが・・・

毎日のようなゲリラ豪雨や夕立によってだいぶ荒れてます

まだ楽しむ余裕があるほどでしたが、湿気がハンパありません(TT)

気温は22℃ですが湿度は相当高いです蒸気が見えるとこもありましたもん(@@;

走り抜けると通行止めの看板が並んでます

どこもかしこも崩落の危険があったりするから通行止めにしてるのでしょうか?・・・

さて、以前に寄った蕎麦屋さんに行きたいところですがまだ開店時間前・・・

次の林道に向かいます

御林林道から松代方面に抜けようとします

ほんの少し走ると木々が異様に茂っているのが気になります

工事が終わってそんなに時間が経っているわけではないけど、あまりにも暗い!(--;

体に当たる植物の量もハンパなく痛いっす(><)

P1040488.JPG 善光寺平(ぜんこうじだいら:盆地名)

アルプスが雲を阻んでますが、夕方から夜にかけて越えた雨雲がゲリラに・・・(TT)

別の林道との合流点にくると・・・

P1040489.JPG おおーい!

反対側も

P1040490.JPG なんだとー!

林道の起点にも終点にもいけないってことは・・・ピストンかよー(><)

戻る途中で軽トラやジムニーやSUVでもない普通車が道の真中で止まっています

車体をチェックしてるようでしたが、よくこんな車で入ってきたな(^^;

バイクでもガサガサ走って来たのに車なら相当擦りまくって来たろうに・・・

行けない事を教えるともう引き返すつもりとのこと・・・

Uターンなんてまだまだ先でないと出来ないし、元の道を戻るから車体のキズは更に・・・

車内の雰囲気は最悪だろうな・・・(^^;

 

で、タイトルにある久々に・・(TT)・とは・・・

コケました(TT)

セローの操作感が重いと走り出してから思っていたのでしたが、あまり気にせずに走っていたんです・・・

降りのタイトでズルズルステーンとフロントから・・・(><)

ウィンドサーフィン乗りは車体を立てたままスタンディングで体だけをインに移動してのコーナリング方法なのですが、ボディアクションが足りなかったようです(--;

もっと重心を落としてシートの上に腿の裏が乗るくらいにしなくてはならなかったんですが、足りなかったようで車体ごと傾けてしまい、減圧したトラタイヤがグリップを失ったと・・・

最近は特に忙しく、体力が・・・

思えば操作感が重いと感じたのは体力が落ちていたからか・・・

さて、倒れた状況がちょっとまずい・・・

私はうつ伏せで足を開いた状態で倒れ、左足に車体が乗っています・・・

ってことは足の爪先が進行方向とは逆に向いていると言うこと・・・

そして左足は・・・どう足掻いても抜けません(TT)

こういうときソロの辛いところですね

助けは期待できませんから自力で!

にしても・・・力を掛けられる体勢になれません(TT)

うつ伏せで左腕一本では軽い(乾燥115kg)と言われるセローでも持ち上がりませんから~(TT)

仕方なく左足を捻っちゃいかん方向に捻りながら右足を入れ替えて体を仰向けにして左腕一本で脱出(><)

さすがに足首がとってもいたい(TT)

もう走る気も萎えてきたのでランチも摂らずに帰宅・・・

足が抜けなかった原因は・・・コレ

P1040491.JPG タンデムステップ

タイチのブーツに入り込んでどうにもならなくなってました

タフギアならもっと薄いから楽に脱出できたか?

仕方なく外すことにしましょう

P1040492.JPG スッキリですが・・・

チエーンメンテの時にケッテンマックスを掛けられないのと、一緒に走っている人や、私のようにソロで走っている人が何らかのトラブルにあったときのためにと付けたままにしていたんですが・・・

自分がタンデムステップのために面倒なことになるのは本末転倒なので・・・(^^;

そして先週からの問題のひとつ・・・

タイチのブーツが凹む問題ですが・・・

P1040482.JPG べっこり(TT)

ステップを純正改に戻したんですが・・・解決せず(TT)

仕方なく・・・ブーツ側をカスタムしてみました

P1040493.JPG 0,8mmのステン板

内側にスマートにと思ったんですが、まず無理なので外側に・・・

どこまで持つかは判りませんがもう来週は夏休みで試してるヒマはないのでタフギアでの出動にします

しかも佐渡島はフェリーなのでこの忙しいときに欠航されては困るので駒ヶ根・八ヶ岳林道キャンプツーに決定!

そのためのニューアイテムも届きました♪

P1040486.JPG モンベル

スーパースパイラル・ダウンハガー♯3 ¥18,200-

0℃~-10℃用ですので夏キャンプなら充分でしょうし、ストレッチ性の高いスーパーをチョイスしてみました

残念なのがレフトジッパーが欲しかったんですが、ライトジッパーしかなかったのがね・・・(^^;

試しに入って見ましたが、ストレッチ性が高いとはいえ、「走り寝」は出来ませんでした(^^;

まぁ、いいか(^^;

さていよいよ来週久々のキャンプツー!

遠征のようにガンガン走るのではなくまったりがテーマでリフレッシュしてこよーっと(^^)v


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

pitts

足首はもう大丈夫ですか?
モンベルの#3は私も以前使ってました。ヒョー超峠近辺の、明け方の気温7℃でもOKでした。
by pitts (2011-08-08 22:19) 

j-taro

オンロード用のライディングシューズは林道じゃダメみたいですね(^^;
防水はあきらめて、ニューカラーの茶色のタフギアとゴアソックスで…♪
by j-taro (2011-08-08 22:24) 

Heppe

身体の他の箇所は異常なかったですか?

確かにオフで単独で転けた時には人に見られて無くて良かったと思う反面、異常に情けなくなる感覚を感じたことがあります
足を挟まれると何も出来ずに一瞬不安になったり(;゜ロ゜)

しかし、ブーツまで改造するとは(笑) お見それしました(^_^)/
by Heppe (2011-08-09 09:17) 

Ranger

あらら 大丈夫でしたか・・・

ブーツの上にステン貼るとチェンジが滑ったりしないかなぁ


by Ranger (2011-08-09 15:03) 

のらねこ

怪我は大丈夫だったんでしょうか?
とりあえず、記事の内容からすると大事には至ってなさそうですけど。
夏休みは気をつけて楽しんで来てくださいね。
by のらねこ (2011-08-09 18:59) 

セローおじさん

危なかったですね~!無事帰還できて何よりでした。
タンデムステップは取り外して正解ですね、あんな危ない物私は購入後すぐに撤去しましたよ^^
ブーツの改造ですが、手芸屋さんで売っているバッグ用の2mm厚本皮をスーパーセメダインで貼り付けるって言う手もありますぜい”
by セローおじさん (2011-08-09 20:28) 

あにぃ

実は、今年はワタクシも避暑狙いで長野の山狙いです。
昔と質が違うコノ暑さはどうにも四国を楽しく走るイメージわかなくて・・・。
それでも、長野でもやっぱバイクは移動手段だけですが。f^^;

ニアミスある予感もありますね。よい夏休みを!。(^u^)
by あにぃ (2011-08-09 21:51) 

カズ−

大丈夫ですか?
キャンプツーに備えてお大事に~。
by カズ− (2011-08-09 22:10) 

HIRO

こんにちは。
転倒…足首は大丈夫でしたか??
下手をすればそのまま遭難という可能性もあったから気をつけたいですね。
by HIRO (2011-08-09 22:32) 

POP

こんにちは。
最近、林道での
タフギア装置率が、
高まっていましたが、
やはり毎回、
ED PROで行かなくては、
駄目だと反省しました。
by POP (2011-08-10 12:09) 

バク

あいたた・・・なツーリングでしたね(^^;
足の状態はどうですか?無理せず、夏は快適に過ごしてくださいね。
それにしても、看板の整列具合が笑えます~(大笑)
by バク (2011-08-10 17:28) 

あかえび

キャンプツーリングの準備は完了ですか?
福岡は明日、明後日と天気が悪いみたい。おとなしく勉強でもします。(-_-;)
by あかえび (2011-08-13 21:30) 

SerowGOGOGO

pittsさんnice!ありがとうございます
7℃でならパンイチでもOK?(^^?

j-taroさんnice!ありがとうございます
爪先のエナメルが全く復元力がないので困りものです

Heppeさんnice!ありがとうございます
カスタム魂は健在です(^^)v

Rangerさんnice!ありがとうございます
たぶんペダルにゴムがあるので大丈夫かと・・・
また来週に試してみます(^^;

のらねこさんnice!ありがとうございます
擦り傷が一番の難敵です・・・汗をかく仕事ですので、かさぶたにならなくて(TT)

セローおじさんnice!ありがとうございます
革も考えたんですけどね・・・・
元が復元力がないもんで、金属に(><)

あにぃnice!ありがとうございます
タイミングが合わずに残念っす(。、)

カズーさんnice!ありがとうございます
準備は万端・・・かな(^^;

HIROさんnice!ありがとうございます
誰もこない確率が高い林道では気をつけます

POPさんnice!ありがとうございます
EDpro・・・使った後の手入れが面倒で、ついつい・・・(^^;

バクさんnice!ありがとうございます
来年はまた行きまっせ~♪

あかえびさんnice!ありがとうございます
こちらは猛暑の予感・・・避暑してきます(^^)
by SerowGOGOGO (2011-08-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゲートオープン!とりあえず… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。