SSブログ

やっぱ、二八だろっ!(^^) [雑感]

ここ何ヶ月か蕎麦を食べていないので(地元でもこんなものです)、お昼は蕎麦にする事に

(^^)

先日スタッドレスを試しに戸隠に行った時も混んでいて断念したし・・・(。、)

両親も連れて向かった先は「おお西流十割蕎麦 手打百芸 おぶせ

きのっぴーさんと行った「五色温泉」のじーちゃんに聞いたお店です

そのときに¥100-引き券も貰ったし(^^)

開店と同時に行かないと並ぶよ~とは言われてましたが、この時期なら平気です(^^)

駐車場は少ないし、住宅地の中にあるので地図でよく調べていく事をお奨めします

店主にオススメを聞くと「発芽そば切り」だそうなので私はそれを・・・

コレは皮を剥いた蕎麦の実を一晩水につけると芽が出るので(およそ12hで発芽)、それを挽いて作った蕎麦だそうです

蕎麦は種まきから75日で収穫できるそうです

母上様は「更科」、オヤジ殿は「三種そば」更科(白)、挽きぐるみ(灰色)、田舎(黒)と挽き方が違う蕎麦を楽しめます

私の食べた発芽そば切りは水を含ませてから挽くので、十割特有の「ボソボソ感」はなく、モッチリとしていて甘味があります

蕎麦自体は十割だから短いですから「ズッ」とすすると終わりです(><)

風味はありますが、麺である限り「ズルズルッ」といける二八が喉越しもいいし、好きだな~(^^)

最後に蕎麦湯をいただきましたが、粘度とろみがハンパないです(@@)

まるでオイルのよう・・・

蕎麦湯もとても美味しかったです(^^)

 

ただな~、店が見つけづらいのと、客が少ない時に聞かされる店主の講釈と、値段が高めなのがチョット・・・(^^;

蕎麦ってのは小腹が空いたから、蕎麦でもたぐってかえるか~ってな具合に気軽に食べるものであって欲しいですね・・・

*たぐって・・・たべて・・・方言ではなく「江戸弁」(?)

 


 

 結構、好きなんです(^^; 内田康夫さん

「信濃のコロンボ」シリーズは東京にいた時は郷愁に誘われて、ドラマも好きだった・・・

「浅見光彦」シリーズは仕事柄、係わりが深かったから好き・・・(沢村一樹さんのほう)

これを読んだ時、長野の地理、県民性、経済、オリンピック後の疲弊、政策などがとてもよく調査されていることに感心しました

私は犯人を推理するよりも面白かった(爆)

情勢を知るにはいい本だったりして・・・(^^;

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

魔太郎

お蕎麦の本場だから、しょっちゅう食べてると思っとりました。
浅見光彦は天河伝説殺人事件で、奈良の天川村にツーリングに
行くのに凝ってるころで、ついつい映画みちゃいましたよ。
それと、なんと私の住んでる市にもドラマで来た事がありました。
時々単車で遊ぶところで、車ごと人が落ちてるシーンがあったので
TV見た翌日、見に行きましたが、当然、車も跡形も無かったです。
by 魔太郎 (2008-01-27 19:17) 

まえまえ

流石にこの次期はお客さんが少ないのですね
十割りか二八か?これは蕎麦好きの永遠の課題ですね
結果は、美味けりゃOK♪
お店の拘りが何処に有るか?でしょうし、時期にもよりますね
あ~美味い蕎麦が食いたい!
by まえまえ (2008-01-27 19:58) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんnice!ありがとうございます
ロケはTBS?CX?どちらだったんでしょ?
知っているとこが映ると嬉しいですよね(^^)
連ドラなら1~2週間で見れますがSPドラマは何ヶ月もさきの放映になります・・・何年もってことも1回ありました(^^)
携帯が古くて笑いました(^0^)トウジハ、サイシンダッタケド

まえまえさんnice!ありがとうございます
私は喉越しが「キモ」ですね(^^;
香りは蕎麦掻で堪能します
>あ~美味い蕎麦が食いたい!
また、私のキリ番を狙ってみます?(爆)
by SerowGOGOGO (2008-01-28 00:01) 

ほほー。行きましたかー。
色んなお蕎麦が楽しめるお店とのコトでnice!。
蕎麦は咬んで食べるボソボソも好きだし、ツルツル飲むのも好き。^^
結局なんでも好きな自分です。(笑)
昔みたいに、スキーの帰りに黒姫駅近くのお蕎麦を3枚がっつり
食べたいす。
by (2008-01-28 08:26) 

j-taro

自分は10割のぼそぼそ感が好きです(^^;
蕎麦ってコストパフォーマンスが悪いから困ったモンです。
by j-taro (2008-01-28 10:21) 

pitts

最近、暖かい立ち食い蕎麦がなんとも美味いです(笑)
by pitts (2008-01-28 15:56) 

SerowGOGOGO

きのっぴーさんnice!ありがとうございます
チョット高かったですけど、まずまずでした
安くて美味いとなると二八のほうが多いですよね

j-taroさんnice!ありがとうございます
何で讃岐うどんの様に製麺所で安く食べられないんですかね
同じことができそうなのに・・・
出来たら幸せだろうな~♪

pittsさんnice!ありがとうございます
頑張って箱根まで走って暖かい蕎麦を食べるのはどうですか?
箱根蕎麦もモッチリしてかなり美味いですから(^^)
by SerowGOGOGO (2008-01-28 18:48) 

ちえちえ

二八も十割も更科もひきぐるみも、おいしい蕎麦なら何でも来いです♪
でも、うんちくはよく分からないので講釈は苦手かも・・・(笑)

もっちりした田舎そばも、おいしそうですね~
by ちえちえ (2008-01-28 20:06) 

soneta

こっちではあまり美味しい蕎麦屋さんて少ないですし、どっちかというと
うどんやさんのほうが多いので結局うどんになってしまいます^^;
発芽蕎麦ってどんな感じなんだろう・・・食べてみたいけどさすがに
この季節そっちには行けないな・・・(;´Д`)
by soneta (2008-01-28 22:03) 

SerowGOGOGO

ちえちえさんnice!ありがとうございます
うんちくはチョット・・・ですよね(^^;
こだわりとか苦労とかを話したいんでしょうが、私たちは安くたくさん美味しい蕎麦を食べたいのが目的ですからね~(^^;

そねっちさんnice!ありがとうございます
ココ(http://www.sobayur aku.com/08hyogo/taku /taku.html)はまえまえさんに連れて行ってもらいましたが、値段も味もいけますよ(^^)
暖かくなったらおいで~(^^)/

XXAR2さんnice!ありがとうございます
by SerowGOGOGO (2008-01-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。