SSブログ

あると便利(^^; [雑感]

ウチの構造は昔ながらの日本家屋の造りでちょっと暗いんです

外-窓(サッシ)-廊下-雪見障子-部屋という構造です

雪見障子は邪魔なのでとっぱらって廊下に白いコインマットを敷いたりして太陽光を反射させて明るさを確保してますが、読書には・・・ちと辛い(><)

で、重宝してたのがブックライトなんですがボタン一つでLEDが点灯してアームがオイルダンパーによってウニョ~ンと伸びてページを照らします

そのギミックがツボにはまってウニョ~ン、ウニョ~ン、ウニョ~ン、・・・と遊んでいたら・・・・

壊れました(T0T)コドモカ

可動部分が多いうえに配線がほそいための断線でした

何度か半田付けして直しましたが、何度も壊れるので買い替えを決意!

なかなか見つけられずにいたんですがヤOダ電気で「ヤタラキレイナ青イブッタイ」に吸い寄せられて行くと・・・(青が好きなだけです^^;)

 あった!(T0T)ウレシー

裏側

 

使い方は

 表紙に挟むだけ(^^)カンタン

 

LEDは指向性が強いのでLEDをジョイスティックのようにクリクリ動かして調節できます

これで落ち着いて読書に没頭できるな(^^)ヨシッ


もう一つ便利に思ってるのは、両親が超早寝、超早起きで生活時間帯がちがうので、夜になるとまるで忍者のように抜き足差し足忍び足で暗い廊下を歩くのに最適だったりします(^^;オコサナイヨーニ


で、このブックライトを使って読んでるのは、最近話題の作家さん

西 加奈子さんhttp://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi53.html)の作品

 

半径200mの出来事みたいに書きたいらしく、リアルというか生々しいというか・・・

台詞が関西弁で異色な感じでおもろい(^^)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

まえまえ

青いブックライト....いいな〜
寝室で使うのにちょうど良さげですね(探してこよう〜)
>西加奈子さん
読んだこと無かったです、本屋で覗き見してきてフィットしたら読んでみます
最近また活字中毒進行中ですから...(;^_^A
by まえまえ (2007-11-03 01:29) 

POP

おはようございます。

秋から初冬にかけて、読書に没頭できる時期ではないでしょうか。
私も青が好きですので、GTRはベイサイドブルー
この色は、なかなか落ち着いていて、綺麗です。
最近は猫の住みかになって傷だらけですけど・・・(T_T)
by POP (2007-11-03 06:01) 

バク

小さくて使い勝手よさそう(^O^)
私も探してみよう♪
それにしても…雪見障子なんて風流やね~(^^)
by バク (2007-11-03 09:02) 

魔太郎

なんですと、こんな物があったんですね。
私の部屋も暗いので
ず~っと電気スタンドをつけっぱなしです。
by 魔太郎 (2007-11-03 09:32) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
本と一体になるのでどんな格好でも読めますから便利です(^^)
西加奈子さんは某番組で紹介されていてました
感性がおもしろいです

POPさんnice!ありがとうございます
Rなんていい車があるんですからもっと乗ってあげてください(^^;
動かさないとネコに乗っ取られますよ(爆)

バクさんnice!ありがとうございます
薄く小さいから何かと使えるかも・・・
和室全部に雪見がありますが、今まで2部屋にあった荷物を1部屋に収めるために障子が邪魔に・・・(^^;
風流とは縁遠くなっちゃいました(^^;

魔太郎さんnice!ありがとうございます
本を読むにはスタンドよりはいいかもしれません
ゴロゴロ寝転がってもOKですから(^^;
激しく動いたら飛んでっちゃいますが(爆)
by SerowGOGOGO (2007-11-03 11:21) 

HIRO

こんにちは。
以前、某ビジホのネット予約プレゼント?で貰った物に似てます。
緊急用には、K鯛の画面も意外と明るいですよ(笑)
by HIRO (2007-11-07 18:17) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
暗いトコで何かを探すのは携帯が便利ですね
本を読むには面倒ですが(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たかっ!(-△-;志賀リベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。