SSブログ

ブーツとセローのお手入れ [セロー250]

オフブーツのお手入れ
オフロードバイク乗り=泥んこ大好きとして、ブーツのメンテナンスはどうされてますか?

バイクの洗車ついでに、ブーツ履いたままでホースでジャブジャブ

本当はガエルネ純正のウォータープルーフポリッシュでお手入れすれば良いのでしょうが・・・・・

タイムリーに泥んこだったんで(^^;

  キチャナイ(><)

私はガエルネ純正のウォータープルーフポリッシュでお手入れしてますが、写真のように革の部分は泥が余りつかずにプラパーツに泥が目立ちます

効いてますね(^^)¥

先ずは大まかにホースでビシャーっと・・・

1日影干ししたらブラシ(サッシ用が便利)で残った土を落とし、堅く絞ったタオルで拭きあげます

しばらく、乾燥させてからポリッシュの出番

 サラシを使って塗り込みます

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・

爪が肉離れしそう(T0T)

終わったら、大道具さんに作ってもらっていたブーツキーパーで保管

 ブーツは終了~♪

 

次はセロー

オイルとフィルターの交換時期なので、前もって調べておいた長野県内で唯一のYSP長野中央(http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=YSP&pg=1&ino=BA108007)さんへ・・・

前にお世話になっていた港北のお店のようにいいショップだといいんですが・・・

 

第一印象は店舗とピットがガラスで仕切られていてかなりキレイでモーターサイクルカフェな雰囲気です

オイルとフィルターの交換をお願いして作業が始まりましたが、オイルの銘柄を聞かれてないんですが・・・(・・?

 EFERO スポーツ10w-40(ツルシで入ってるオイル)

危なく注入されるとこでした(^^;エー!

今は高グレードの

EFERO 4RS10w-50  です

もう、これ以下のグレードは使う気にならないです

しかしまた問題が(TT)マヂ?

20L缶は置いてないので、1L缶を2缶開けないとならないそうです(フィルター交換のときは1,2L必要)

高く付きました(。、)ショボーン

支払いを済ませたあと、店員さんからMOTUL(http://www.motul.co.jp/main.html)を薦められました

もちろん300V10w-40(http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke06.html)です

コレなら常連さんが皆さん使っているので余っているオイルが使えるそうです

値段は4RSよりはチョット高いみたいですが、2L買うよりは・・・・(^^;

お店が推しているようでMOTUL製品がたくさんありました

オフ用ルブも置いてありました(T▽T)ウレシー

http://www.motul.co.jp/product_line_up/fork_brake_others/others11.html

今のオフ用ルブが無くなってもひと安心(^^)

少し林道の状況やハンドル交換のお話なんかして帰ってきましたが・・・

なかなかいい感触のお店でした(^^)

今後のお付き合いの仕方にも寄りますが、よさげです(^^)b

 

 

しかし・・・・

どうしよう・・・・

これ・・・・

 800ccもあるんですけど(^^;

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

HIRO

こんにちは。
まずまずのお店?で良かったですね。
うちのMONSTERもずっとモチュールです。
800cc缶(ヲイ)は、必要な方に譲るというのは??
by HIRO (2007-08-10 22:15) 

まえまえ

お手入れ完了、ご苦労様です♪
新しい拠点も良さそうで何よりですネ
残ったオイル...使いきるには何回交換?(;^_^A
by まえまえ (2007-08-11 00:03) 

魔太郎

さすが555さんです完璧なブーツの手入れですね。
私のお世話になってるバイク屋さんもモチュールを
絶賛してましたよ。
しかし、余った分は困りましたね。
by 魔太郎 (2007-08-11 07:54) 

digi-hama

こんにちは。
丁寧なブーツ管理ですね。
プラパーツに556等の潤滑油系のオイル軽く吹き付けて
見た目だけきれいにしています。(笑)
by digi-hama (2007-08-11 11:05) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
HIROさんの記事でモチュールのオフ用ルブを発見したんですよ(^^)/
残念ながら売っているとこは見つからなかったですが・・・
次回から私もユーザーです^^)¥

まえまえさんnice!ありがとうございます
なんか人の良さそうな店員さんたちでした(^^)
オイルはあと300ccあれば交換に使えるんですが・・・(TT)

魔太郎さんnice!ありがとうございます
魔太郎さんもモチュールユーザーでしたよね?
「エステル」がキモだそうです
余ったオイルは2st250ccならピッタリの量なのに・・・(。、)

digi-hamaさんnice!ありがとうございます
556もいいですね(^^)
ワイズギアのマッドプルーフスプレーか、低粘度のオフ用ルブを塗れば、泥がつきにくいかもしれませんね(^^;
でも、埃はダメか・・・
by SerowGOGOGO (2007-08-11 11:45) 

カズ−

プロの作ったシューズキーパー、いいっすねぇ。
オイルも交換して、さあ気持ちよく、林道へGo!
、、ですね。
by カズ− (2007-08-12 20:07) 

オフ野郎

ブーツのメンテ、参考にしたいと思います。
余ったオイルはズバリ『飲む!?』
by オフ野郎 (2007-08-12 20:16) 

SerowGOGOGO

xml_xslさんnice!ありがとうございます

カズーさんnice!ありがとうございます
>さあ気持ちよく、林道へGo!
西の・・・(^^)¥

オフ野郎さんこんばんは
飲みたいなら送りますけど・・・(爆)
でも、ほんとにどうしませう(><)
by SerowGOGOGO (2007-08-12 23:53) 

j-taro

オイルが減ったときの追加用にしては?と思ったのですが、国産車はオイル減らないですね。BMWは1000km/1Lぐらい減るから補充してね、とか取説に書いてあります(^^;
by j-taro (2007-08-13 00:08) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
>BMWは1000km/1Lぐらい
水平対向だからでしょうか?
追加はさすがにしないですから、部品洗浄用ですかね・・・
それもあまり必要ないですが・・・
by SerowGOGOGO (2007-08-13 09:15) 

たいちゅう

僕の行っているバイク屋さんもエステル系のニューテックを勧めるので入れてます。
純正より静か&エンジンの放熱が少ないかな?っと。
なのでお気に入りです(^^)
by たいちゅう (2007-08-13 20:34) 

SerowGOGOGO

たいちゅうさんnice!ありがとうございます
レスポンスもあがるそうですよ♪
更に乗りやすくなりそう(^^)
次の交換が楽しみです!
by SerowGOGOGO (2007-08-13 23:28) 

セローおじさん

私も、1L缶で買うので同じ悩みを持っていま~す(uu)
by セローおじさん (2007-08-14 08:42) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
純正の高いオイルなんて人気がないんでしょうか・・・(。、)
いいオイルなのに・・・
by SerowGOGOGO (2007-08-14 09:25) 

Too's

仕方がない、残ったオイルはワタクシが有効に500円で引き取りましょう♪
丁度TTRのオイル交換時期だし。
まあ足りない分は、安いオイルで継ぎ足して♪

因みに、ブーツは適当です。
水洗いと乾燥、たまにミンクオイル。
そっか、プラ部は556でいいのか・・・
シリコンスプレーとかもよさげだな・・・
by Too's (2007-08-16 10:19) 

SerowGOGOGO

Too'sさんこんにちは
ちょっと遅かったです(^^;
オイルは近所のコゾーの原チャリに飲まれました
by SerowGOGOGO (2007-08-16 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

菅平リベンジ前回を踏まえて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。