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久しぶりのレバー系メンテ [セロー250]

チェーンメンテは林道に行くたびにしてますが、レバーやワイヤーのメンテは長いサイクルでしかしません

それは・・・

ラバーカバーが充実していて、雨にもあたらず、汚れにくいから・・・

 ブレーキ

 クラッチ

クラッチ側にいたっては二つのカバーでほぼ完璧に埃は防ぎます

 ブレーキはチョット汚れてる

 クラッチはキレイなもんです

レバーをはずして古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗布して組み付けます

 ブレーキレバーをはずす時にスプリングを飛ばさないように・・・

ブレーキマスターのピストンの頭にもグリスを忘れずに・・・

クラッチワイヤーに注油してレバーを組み付け、ワイヤーも調整

 レバーの根元とココで調整

アクセルワイヤーは

 ここで調節しますが、私は一度も全開(アクセルが回らなくなるまで)にしたことが無いので、初期延び(ほんとにチョット)の調整しかしたことがありません

当然、今回も必要ないです

ついでに鍵穴と言う鍵穴に注油も・・・

 

鍵穴にプシュッと吹いたら、鍵を差込み、ガシャガシャと抜き差ししてみます

錆びていたら鍵に白濁したグリスがついてきますので要注意です

今回使ったのは

WAKO’Sの多目的潤滑剤 メンテルーブ(http://www.wako-chemical.co.jp/)とTT Racing極圧万能グリース

メンテルーブはワイヤーと鍵穴に、グリスはレバーとホルダー、ボルトの接点に使用

動きもよくなったし調整もして気持ちいいです

 

どんな道具もキチンと手入れされていれば気持ちよく使えますもんね

(^^)¥

 


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コメント 23

やぶメカ

ワタクシ・・・メンテさぼってます(^^; なんかめんどくさくて(^^; かわりにメンテしてくれません?

・・で、GWこっちに来ますか?
by やぶメカ (2007-03-21 18:50) 

komi

ワタシも今日はシェルパのバルブ交換してました。
先週切れてるのに気づいたので…。
by komi (2007-03-21 19:10) 

SerowGOGOGO

やぶメカさんこんばんは
Xは触れませんよ~(TT)
>・・で、GWこっちに来ますか?
ウヘヘ(^^)やぶメカさんのメアドを知らないので関西チームにメールして伝えてもらいますね~(^0^)/

komiさんこんばんは
2台だとメンテも2倍ですががんばってください
週末が楽しみです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-03-21 19:32) 

セローおじさん

日ごろのメンテが、愛車を長持ちさせます、グ~!ですね^^
綺麗なバイクは大好きです!
by セローおじさん (2007-03-21 20:09) 

soneta

セローのメンテnice!です~
私、毎日乗ってるのに最近ちゃんと出来てないです…だめだなぁ…
by soneta (2007-03-21 20:38) 

YASH

こういうメンテの積み重ねが、気持ちのいい操作感を保つんですよね。
地味な作業ですが大切にしたいものです。

ところで鍵穴には粉体潤滑がいいとサッシ屋さんが言うので
私はこんなのを持ってます。
http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html
鉛筆の芯を鍵に擦り付けて何度か差し込んでも
同様の効果があるそうです。
by YASH (2007-03-21 21:01) 

魔太郎

おお~ラバーのカバーの充実っぷりたしかに凄いですね。
私も偶然Komiさんと同じでDRZのバルブが切れているのに
本日走行中に気がついて出撃やめてバルブ買いに走りました。
ライトカバー外して見ると、あまりの汚さにビックリでした。
今日は綺麗にしたけど、きっとまたバルブ切れるまでほったらかしそうな
予感です。
by 魔太郎 (2007-03-21 22:04) 

momongaz

日頃のメンテ、重要ですよね...
って、ちゃんといろいろ自分でできるようにならないとな~
... がんばりますっ!!
by momongaz (2007-03-21 22:04) 

Yubo

ワイヤー類は、メンテナンスすると違いがわかりやすいですね。
鍵穴は、YASHさんが仰る通り、油分じゃない方がいいですよ~
by Yubo (2007-03-21 22:09) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
週末に出撃するんでやれる事はやっておこうと・・・(^^;
お世辞にもキレイとは言い難いかも・・・

そねっちさんnice!ありがとうございます
忙しそうですもんね(^^;
来月頭くらいまでにはメンテしてタイヤも換装してくださいね
ウヒヒ・・・

YASHさんnice!ありがとうございます
以前、私のアッセン交換の記事にもコメントいただきましたね(^^)
サビのチェックになるようなのでやってます
今度ホームセンターで探してみますね(^^)

魔太郎さんnice!ありがとうございます
私もシートを外すととんでもないことになってました(^^;
週末のツーが終わったらバラバラにしてキレイにしようかと・・・

momongazさんnice!ありがとうございます
私もチョットしたことばかりですから、どうぞ挑戦してみてください
一度やってもらって見ていれば意外と簡単ですから(^^)

Yuboさんnice!ありがとうございます
クラッチワイヤーは先日交換したばかりなのに違いがハッキリと・・・(^^;
鍵穴・・・油分は埃を呼ぶからですね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-03-21 22:51) 

おっ、そのラバーカバーはTTにも使えそう?な気がするなぁ。
同じヤマハだから形状に大きな差はないだろうし。
純正のブッシュガードを取ったらレバーの可動部がもろ見えでどうしようかと思ってたところでした。
by (2007-03-21 23:07) 

さすがオフ車、完全ガードってかんじですね。
チェーンメンテは毎回、油分と汚れおとして、再ルブするんですか??
by (2007-03-21 23:14) 

SerowGOGOGO

Heppeさんnice!ありがとうございます
多分合うはずでしょうから試してください
そんなに高いパーツではないでしょうし、多少違っても、そこはカスタムで・・・(^^;
メンテの回数が半分になりますよ(^^)
by SerowGOGOGO (2007-03-21 23:15) 

SerowGOGOGO

ビスさんnice!ありがとうございます
林道を走ったら必ずやらないとダメなんですよ(^^)
チェーンもスプロケ(セローは特に)も高いですし、燃費も影響するみたいです
なにより、間近でバイクを見るのでいろいろ早期発見できるかも・・・
by SerowGOGOGO (2007-03-21 23:21) 

たいちゅう

僕のトコに下宿してきたビックボーイも手入れしなきゃダメっぽいので参考になります!
by たいちゅう (2007-03-21 23:45) 

銀治郎

こんばんは。
マメにメンテしてますね。すばらしい!
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
ぼちぼち、そこそこ、まあまあかな~・・・(w_-; ウゥ・・
朽ち果ててしまいそうです・・・
by 銀治郎 (2007-03-22 01:24) 

SerowGOGOGO

たいちゅうさんnice!ありがとうございます
チェーンもレバーもワイヤーも簡単ですからやってみてください
エンジンのOHは出来ませんが、操作系のメンテは違いが判りやすいし、とても気持ちがいいですから(^^)b
by SerowGOGOGO (2007-03-22 01:31) 

SerowGOGOGO

ぎんじろうさんnice!ありがとうございます
大名栗までにチョチョイっとやってくださいね(^^;
私のは外装が朽ち果てそうです
by SerowGOGOGO (2007-03-22 01:34) 

まえまえ

ちゃんと整備されてるバイクは気持ちよいですよね~
ワイヤーは交換部品持って走らないから切れたら泣きます
....剣スパ林の帰りにクラッチワイヤー切りました....(苦笑)
徳島市内だったので事なきを得ましたが、山中だと......(;^_^A
お互い気をつけましょう♪
by まえまえ (2007-03-23 10:49) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
林道をノンクラッチで操作は厳しいですもんね(^^;
不幸中の幸いでしたね~
なんでもかんでも持ち歩く事はできませんから細かい事はやっておく事に限りますね(^^)
by SerowGOGOGO (2007-03-23 15:10) 

やぶメカ

アハハ、私、アクセルワイヤー切れたことあります(^^; ロッキングプライヤーでアクセルワイヤー引っぱりながら帰ってきたことあります(^^; ちゃんと整備しないといけませんね~(^^;
by やぶメカ (2007-03-23 22:59) 

へっへっへっ! 早速注文しましたぜ(^^)v
by (2007-03-23 23:26) 

SerowGOGOGO

やぶメカさんこんばんは
アクセルワイヤーは注油もしずらいし、面倒ですよね
私はアイドリングを上げて、キルスイッチとセルを利用してみようかな?
切れる前に交換が一番ですが(^^;

Heppeさんこんばんは
ッと言うことは月曜には装着できますね(^^)
コレで埃に対してはOK!湿気だけ気をつければいけまっせ~(^^)/
by SerowGOGOGO (2007-03-23 23:40) 

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