SSブログ

チェーンメンテのお奨め(オフ車用) [セロー250]

貯まった(^^)
 後は、チェーンメンテ用にクリーナーとルブも・・・
いつもはRK(http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc4.htm)なんですがKUREの一番安いやつ(¥661-)でもOKでしょう
XやOのシールさえ傷めなければ・・・
で、ルブは・・・
デイトナ MOTOREX ¥1.383-
オフロード専用 チェーンルブ
耐遠心性(飛び散り難い・・・ホワイトには敵わないと思うけど)、泥汚れに強いらしい・・・
まあ、試してみましょう・・・いい値段なんだからそれなりにの性能を発揮してもらわないとね!


先週の奥多摩方面の林道ツーから戻り、仕事場で洗車だけはしていたんですが、チェーンメンテをしていなかったので実施!

前回のメンテの時からケミカルを変えてみました

KUREのチェーンクリーナーとデイトナ MOTOREX オフロード専用 チェーンルブ

クリーナーはRKのそれよりはサラサラした使用感です(RKは粘度が高い)

浸透も早く汚れも流れて落ちてきます

変にベタベタしないのでコチラの方が使い勝手が良く思います

 

ルブは・・・・・・・いい!(^^)¥

コチラも浸透性が良く、確かに飛び散りません!

RKは高粘度で塗布するのにタイヤを回すとスプロケとチェーンの間で糸を引き、そのルブの糸がアチコチに付いてしまい、あとの掃除がとても大変(TT)

今回、林道を走ったので当然泥汚れもつきましたが、以前に比べて全然付いていないに等しいくらいキレイでした(@@)

スプロケカバーやチェーンガードの汚れ方も全然違うし!

 スプロケカバー

いつもなら飛び散ったルブに土などが付いて真っ黒になってますが、いつもの1/3程度の汚れ方・・・

手間もケミカルのコストも抑えられますね(^0^)/

泥が付きにくいってことは・・・このルブを使ってフレームやフェンダーを拭きあげれば泥汚れが付きにくかったりして・・・(^^;

ワイズギアのマッドプルーフ(http://www.ysgear.co.jp/source/product_detail.asp?CLASS_CODE=14220&KISYU_NAME=&PRO_GRP_CODE=907934203200&ON_SHOP_FLG=オンライン不可&GRP_MAINTE=メンテナンス無し)

と同じ効果を得られたらチョット嬉しいですね


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

まえまえ

MOTOREX オフロード専用 チェーンルブ
気には成ってました、走行後の汚れも少ないとはd(-_^)good!ですね
使用レポありがとうございます
泥の付着予防の成果を期待してます♪
by まえまえ (2007-03-06 01:38) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
非常に使いやすいですよ♪
やはり専用品だけあります
メンテ時間が約半分で済みました(^^)
by SerowGOGOGO (2007-03-06 01:54) 

むささ

こういう情報は、実際に使った人の意見がとても参考になりますね♪
メーカーの宣伝ぢゃ、信用できないし。。。
オイラも試してみようかな~
by むささ (2007-03-06 08:03) 

SerowGOGOGO

むさささんnice!ありがとうございます
どうぞお試しあれ(^^)
チェーンどころかメンテをする自分やウエスも汚れ難いですよ(^^)♪
モチュールからも専用が出てますし、餅は餅屋ってことですね!
by SerowGOGOGO (2007-03-06 09:50) 

pitts

○○専用という文句に滅法弱いワタクシ・・・(^^;
きっと次に用品店行ったときには探していることでしょうw
by pitts (2007-03-06 22:36) 

j-taro

工具置き場にチェーンルブやクリーナーが転がってたような(^^;
シャフトドライブになので使わなくなりました。
いつか入手できるはず?のトリッカー用においておきます(笑
by j-taro (2007-03-06 23:16) 

魔太郎

チェーンルブもクレのやつを使ってますが、こいつもかなりネバネバで
泥をいっっぱい引っ付けてきますね。
ホイルにもかなり付着しています。
こういうもんだと、気にしてなかったけど、ルブによっては違うんですね。
マッドルーフってのも面白そうですね。
泥付くのが前提のオフバイクの泥からどの程度ガード出来るのか、
試して下さい、興味ありありです。
by 魔太郎 (2007-03-06 23:41) 

SerowGOGOGO

pittsさんnice!ありがとうございます
ぜひ探してみてください(^^)
私はラフロ川崎で買いました

j-taroさんnice!ありがとうございます
シャフト(^^;メンテフリーですね
トリッカーは奥さん唆して何とかしましょう!
んで、林道へ(^0^)/

魔太郎さんnice!ありがとうございます
マッドプルーフはルブより高いのでなかなか・・・
次回の林道前にチョットだけ試しにルブを塗ってみます
どれだけ防げるか楽しみです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-03-07 01:09) 

soneta

オフロード専用のチェーンルブってあるんですね!しらなかった…
私もRKルブ持ってますがかなり糸引きますよね、最初使った時
腐ってるのかと思いました(笑)
使用感もいいようですし参考にさせていただきますネ
by soneta (2007-03-07 22:19) 

SerowGOGOGO

そねっちさんnice!ありがとうございます
>腐ってるのかと思いました(笑)
確かに「ヤバくね?」って感じがしますよね(^^;
使い勝手もいいから次回は買ってみてください(^^)/
by SerowGOGOGO (2007-03-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。