また消耗品の交換 [セロー250]
私の場合、消耗品のトップは
Rブレーキバッド・・・5~6000kmくらい
続いてF,Rタイヤ・・・6000kmくらい
で、Fブレーキバッド・・・10.000kmくらいなんですが
Rブレーキバッドが残り1mmくらいになったので、F、Rブレーキバッドを交換しにYOU SHOP港北ニュータウンへ・・・
今回はもうひとつのパーツも交換する羽目になってしまったんです(T0T)
それはクラッチワイヤー
皮膜が二枚とも破れてます
いづれ水が入って(既に入ってるかも)サビたりして不具合が出る前に交換です
場所はステム付近なので林道でコケたりしてできたわけでもなさそうです
可能性としては・・・・コイツ?
ハンドルストッパー
フルボトムして、たわんだ時に挟んでしまったかも・・・
交換は簡単そうですが、こまめにタイラップで結束されていて、なかなか引き抜けません
少しづつ外装を剥いでいき・・・
タイラップを切りながら・・・・・
結局、丸裸(。、)
きゃぁ~~、えっちぃ(><)
ここまで剥がすとセローなんだかトリッカーなんだか解かりませんね(^^;
エンジンもメインフレームも一緒ですから~(??)
滅多に無い機会ですのでジックリ眺めましたが、感心しきりでした
コンパクトというか、細くまとまってます(@@)
ヤマハのセローに対する力の入れ方が伺えました
今回は偶然に発見しましたが、思っても見ないところが壊れたり傷んだりしてることがあるかもしれないから、操作系は特にこまめなメンテが必要だと思います
さすがにクラッチワイヤーの皮膜まではチェックしてなかったですから(^^;
これでパッドのあたりがでたら、大晦日(次の休み)の林道に安心してでかけられるな(^^)
もう1ヶ月以上も山に逝ってないよ~(T0T)
んっと・・・トリッカーにも変身できるということですか?(笑
すげ~っ!でも、いきなり変身させると・・・
家族から「あんた!いつの間にバイク変えたの!(怒」とか怒られるのか?
来年のタイトルは「トリッカーで行く道」に決定ですね♪
by (2006-12-25 01:13)
外装のフルチェンジ♪
ちょっと素敵な計画だったりして.....(;^_^A
ワイヤー系は以外に切れますね、シェルパで経験しました
ワイヤーに注油して漏れないか確認するのが手早いですが、交換は面倒ですね
準備万端で、どこへお出かけですか〜???
by まえまえ (2006-12-25 01:54)
怪さんnice!ありがとうございます
タンクだけなら付くかも・・・他は無理!(^^;
タイトル変更するなら「セローで生息する山」のほうがいいです~(><)
変えませんけどね(^^;
まえまえさんnice!ありがとうございます
XのYZブルーの外装にしたいですね~
セローはカバー類がしっかりしてるので、ワイヤーのメンテ(注油)のサイクルが長いんです
やっても変化がなかったりしますし・・・
偶然に発見してよかった(^^)
いつものとこで修業に励みます(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-12-25 12:31)
メンテお疲れさまでした。
大晦日に走り納めとはさすがですね(^^)b
私も大晦日に帰省するので、晴れますように♪
by pitts (2006-12-25 13:57)
こんにちは。
いつぞや、販売店で、セローもトリッカーも同じ様な...って聞いた事があります。
ワイヤー系は、メンテすると長持ちしますね。
by HIRO (2006-12-25 14:16)
pittsさんnice!ありがとうございます
大晦日まで休みが無いんで仕方が無いですね(><)
HIROさんnice!ありがとうございます
セローとトリッカーは一番お金のかかるエンジンとメインフレームが共通で、サブフレームや足回りなんかが専用設計です
同じエンジンとフレームで3車種作るとは・・・ヤマハやりますね(^^)
by SerowGOGOGO (2006-12-25 20:01)
おぉ、そんな風に破れたりするんですか。
不具合が出る前に交換!よかったですね。
毎度の事ながら、ちゃんとメンテされてるから
こうして発見が早く済むのでしょうね^^
by ちえちえ (2006-12-25 20:23)
ちえちえさんnice!ありがとうございます
シュラウドの中に工具入れがあるので工具を出す時に気づきました
自分でイジらなかったら気づかなかったかもしれませんね
なにはなくとも触るのが大事ですね
by SerowGOGOGO (2006-12-25 21:01)
実は私のDRZのスピードメーターケーブルがこんな感じで皮膜が
やられちゃいました。布ガムテープでぐるぐる巻きにして誤魔化してますが
錆びちゃってるかな。でもスピードメータケーブルなんで操作に問題
ないからほってます。
by 魔太郎 (2006-12-25 23:14)
クラッチワイヤー、痛々しいですね。
1ヶ月くらい山に逝かなかったくらいで、、、。
私なんか、山忘れちゃいました(怒らないでね)。
by カズ− (2006-12-26 00:55)
魔太郎さんnice!ありがとうございます
メーターケーブルは確かにそんなに必要ではないですね(^^;
セローはクランクから拾ってるのでケーブルではないんです
コケても切れる心配は無いです
カズーさんnice!ありがとうございます
年明けにリハビリを兼ねて林道&温泉ツーでもどうです?
by SerowGOGOGO (2006-12-26 02:30)
私も10000キロなのでフロントのブレーキパッドがもう無いです(汗)
交換しなきゃいけないのですが仕事が忙しいうえにブーツ購入して
一文無しですorz
by soneta (2006-12-26 18:02)
そねっちさんnice!ありがとうございます
命にかかわるからお小遣いの前借りをお願いしては・・・(^^;
私はタイヤもそろそろやばいんですよ・・・
スライドしまくりで・・・
治まらなくなったらやばいな~(^^;
by SerowGOGOGO (2006-12-26 19:07)
私も以前LANZAの納車の際にメーターにつながっているケーブルが擦れて切れる可能性があるとお店の人に言われて、タイラップで縛ってもらった事を思い出しました。GOGOGOさんの事例がみんなに役に立つといいんですけどねー。
by オフ野郎 (2006-12-27 14:02)
やはり、愛車はこまめな点検をしてあげましょう...という事例ですね、乗りっ放しはダメですよね~
同じセロー乗りとして、よ~く注意しておきます(^v^)グ~!
ちなみに......私のブレーキパッドは8000kmでもまだまだ有ります?(あんまりブレーキ掛けないって事かしらん?nn)
by セローおじさん (2006-12-27 17:39)
え~!!
転倒や落下(?^^;)じゃなくてクラッチワイヤーの皮膜が破れたの!?
メンテ無精の私のディグは…もしかしたらもっと最悪な状態だったりして…
(^^;…
by バク (2006-12-27 18:26)
オフ野郎さんこんばんは
あんなとこが破れるなんて(@@)
役に立つなら幸いです
セローおじさんこんばんは
私は心に余裕が出てきたのか(?)Fパッドはあまり減らなくなりました(爆)
正月休みに一回はメンテの日を設けます
遠くには出かけてないけど、乗りっぱなしですんで・・・(^^;
バクさんnice!ありがとうございます
ディグは大丈夫でしょ?
ワイヤーは夏前に交換してあるはずだし、メーターケーブルに至っては最初から無いぢゃないっすか(^^;
by SerowGOGOGO (2006-12-27 18:39)
セローおじさんnice!ありがとうございます
by SerowGOGOGO (2006-12-27 20:51)
おなじくセロー乗ってます。
そして同じくクラッチケーブルをやられました。
状態も全く同じです。
原因はやっぱりハンドルストッパーだと思います。
新車を見せてもらいましたがクリアランスが全く無い、、、
(ハンドルを左側に完全に切るとハンドルストッパーとクラッチケーブルが触れてしまう。)
これじゃクラッチケーブルがちょっとでもたわめば
ハンドルストッパーに挟まれてケーブルの被服なんてすぐ破けます。
ちなみにメーカーもそのことに気付いたようで
少なくとも2007年モデルのセローはハンドルストッパーが斜めに削られています。
(クラッチケーブル用の「逃げ」が作られています。)
っていうか、この程度のことを開発段階でなんで気付かないのか、、、
ついでに言うと、右側にハンドルを切ると今度はハーネスを挟むようです。
一度ご覧あれ
by おなじく (2007-06-03 01:50)
おなじくさんコメントありがとうございます
確かめてみます
by SerowGOGOGO (2007-06-03 17:34)