SSブログ

説教・帰省・蕎麦・焼肉(^^; [レガシィ]

書類にハンコを貰うために実家に送ったとの電話をしたところ・・・

「夏休みはいつなの?」

とっくに終わったよ・・・・

「あんたは私たちの息子なんだから、年に一回くらいは顔を見せなさい!」(怒)

・・・・・たしかに(^^;

 

説教を喰らい帰省をすることに・・・・財布が痛そう(TT)

9/8.9と連休なのでいく事にします

今回はセローではなく

高速の帝王「レガシィ」で・・・・・・・久しぶり!(^^)/

久しぶりに乗ると、パワー、トルク、ボディ剛性、足回りといい、革めて文句なしですね~(^^)

中央高速にのってひたすら長野へ・・・

天気はまずまずですが、雲が低くて富士山も見えません

しばらくすると、路側帯でサイン会が開かれてました

ん~、気をつけないと・・・・

そろそろ八ヶ岳が見えてくるはずなんだけど・・・

ここら辺も雲が低い!(><)

あ!・・・またサイン会やってる・・・今日は多いな~

そろそろトンネルが多い区間に差し掛かるとチョット嬉しくなります・・・

なぜか・・・心理として皆さんアクセルが緩むので、追い越しが楽チンなんです・・・

っと、ちょっと長めのトンネルに入った時、なんとなく違和感が・・・

周りの車の動きが変な気がする・・・

スピードを落としつつ走っていると不信な車(?)が・・・

ゆっくり法定速度で近づき、ちら見すると・・・白いヘルメットの二人連れだ(T0T)

気づかない振りして抜いていき、二台前のところの走行車線に割り込む・・・

追いかけてくる気配が無いので、ちょっとづつ車を抜きながら距離を稼いで事なきを得ました(^^;

実は高速に乗ってスグに更埴ICで火災事故(tonpooさんhttp://blog.so-net.ne.jp/tonpoo/2006-09-08-1)があり、豊科IC~更埴IC間は通行止めになっていました

ゆっくり走っていけば途中で解除されるだろうと思っていたのが幸いだったのかも

サイン会は逃れましたが、通行止めからは逃れられず豊科ICで「ここで降りよ」という電光掲示板にしたがって降ろされました

 

R19に出て長野市街を目指しますが、トラックもタンクローリーも観光バスもみ~んな降ろされたので大渋滞(><)

このまま60km以上もノロノロは勘弁なので、聖(ひじり)高原を抜けて行くことにします

 木漏れ日が気持ちいい道

流れは悪くないので、なんとかお気に入りの蕎麦を食べに行ける時間に到着できそう(^^)

ふと左のほうの橋を見ると・・・高速バスが走ってる(@@)

あわてて道路交通情報センターにTELしてみると、処理は続いてるが消火は終わったので規制は解除されたとのこと!!!

早速、麻績(おみ)ICで高速に乗って、遅れを取り戻すべくダッシュッ!

 

実家に着き、両親を乗せてお気に入りの蕎麦屋へGOGOGO!

 蕎麦処 そばの実http://www5d.biglobe.ne.jp/~sbnm/

 

蕎麦の切れ端を揚げて塩を振ったお茶受け(ウマッ)

今回は胡麻豆腐が無かったので(。、)

 

夕顔の酢味噌和え  と、

 天ざる(^^)♪

いや~、満足!やっぱりここの蕎麦はうまい!

帰りに蕎麦畑を見学・・・

 花が満開!

 可憐だ(^^)

雲上殿に寄って善光寺平(ぜんこうじだいら)をパチリ

 盆地なので夏は暑く冬は寒い

お土産も買わなくては・・・

 七味とうがらしで有名!

八幡屋磯五郎(http://www.yawataya.co.jp/index.html

ゆず入り七味がお気に入り♪

お土産も買ったし妹夫婦も連れて焼肉だ~!

 

・・・・・食べるのに忙しくて写真忘れた(^^;

 

いい感じに酔っ払ってお会計に・・・

「¥30.024-になります」・・・・なんですと~(T□T)

毎年毎年食べまくりやがって~(><)

喜んでるからいいか・・・

 

実家に戻りオヤジ様からお小言を頂戴して本日終了~

 

オヤジ様のフクロウ・コレクション(一部)とジュニア

翌日、ホームシック(爆)になる前に実家を後にします

 

 今日はさすがに何事も無く高速で一気乗り(^^)♪

いやっ、一つありました!

セーフティーローダー(荷台(にだい)後方(こうほう)にスライドし(くるま)建機(けんき)などを(らく)()せることが出来(でき)(くるま)です)が荷台用の有線リモコンをカラカラと引きずってる所に遭遇しました

偶然、窓を開けて走っていてくれたので私も助手席の窓を開け、並走しながら

リモコンを引きずってる!リモコン!!

っと、リモコンのジェスチャーをしながら教えた所やっと止まってくれました

千切れて飛んでくる前に伝えられてよかった(^0^)

 

慌ただしい帰省になりましたが、今回の高速道路はいろいろあったな~

通行止めは二度と遭遇したくないけど(T0T)

 

 

やっぱりレガシィはいいな~

トランポに買い替えて、セローを積めれば遠征や林道ツーも楽なんだけど・・・

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

tonpoo

はじめまして。
ご実家は長野市内ですか?
ワタシは昨年末まで市内に住んでましたので、なつかしく読ませて
頂きました。そばの実、美味しいですよね。
よくそばの実のとこからお気に入りの鏡池に登って行ってました。
by tonpoo (2006-09-09 21:03) 

SerowGOGOGO

tonpooさんnice!ありがとうございます
あらら、市内ですよ~(^^)
鏡池も行きましたが、凄く濁っていて山も雲のおかげで写ってませんでした
また来年に期待です(T0T)
by SerowGOGOGO (2006-09-09 21:54) 

pitts

おー、教えていただいた「そばの実」!
ほんと、美味しかったなぁ・・・。花、すごく綺麗・・・実になるまであと二月ほど・・・待ち遠しいなぁ♪
by pitts (2006-09-09 22:38) 

SerowGOGOGO

pittsさんnice!ありがとうございます
蕎麦はいつでも美味い!
ここは観光客が減ってくると冬眠してしまいます(爆)
by SerowGOGOGO (2006-09-10 00:07) 

まえまえ

お噂に聞いていた「大焼き肉大会」ですね
豪快に食する家族での食事......価値がありますヨ(笑)
美味しい蕎麦もご両親と、良い孝行が出来ましたネ
σ(^ ^)も久々に実家に帰ろうかな〜と思わせる記事にnice!置いて行きます♪
by まえまえ (2006-09-10 01:11) 

HIRO

こんにちは。
長野市内に友人が居るんですが、ここ何年も行ってません。
その内行こうと思ってますが...
by HIRO (2006-09-10 01:28) 

Yubo

お茶うけも美味しそうですね!
実家、たまにはよいものですよね~
by Yubo (2006-09-10 01:35) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
タッッップリ奢らされました(TT)
あわただしい帰省でしたが、年に1回ってのが、より楽しくしてくれますね(^^)

HIROさんnice!ありがとうございます
9月後半からいい季節になりますから、どうぞお越しください!
薄手のシャツかジャンパー持って(^^)

Yuboさんnice!ありがとうございます
たまに・・ってのがいいんですよね(^^;
やはり「故郷は遠きにありて想うもの」です
by SerowGOGOGO (2006-09-10 09:56) 

セローおじさん

信州の里帰り.....いい所ですね^^
朝顔の味噌和え食べてみたいです、蕎麦畑にグ~!
焼肉、私も、おね~チャン家族連れて、さんまんごせんえん、でしたuu;でも喜んで食べてくれたから、いいか~です(笑)
by セローおじさん (2006-09-12 10:28) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
夕顔は醤油で食べるのが好きなんですが、酢味噌もなかなかでした
冷蔵庫で冷やしておくと、たまらなく美味しいですよ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-09-12 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。