SSブログ

私の場合・・・ [装備etc・・・]

いろんなバイク用品が欲しい

ちなみに、ライダーのみなさんって高速乗るとき料金の支払いってどうしてるんですかね??
ETCみたいなのがあって、通過するだけなら簡単だけど、
バイクに乗ってて、グローブしてて、
お金をジャラジャラ払うのって凄く大変な気がするんですが・・・
もうハイウェイカードも使えなくなっちゃうし・・・てか、もう売ってませんし。。。
そいでもって、やっぱりタンクバックとかあったほうがそういう支払い時も便利なんだろうなぁ・・・


っと言うことで、私の「対・高速道路装備」をちょろっと・・・

ラフロのマジックPASポーチ、ケータイ用のポケットも完備

セローはマグネット式のタンクバッグが使えないので、ハンドルブレースにつけてます。

上の白い太線の部分にハンドルブレースが貫いています。

グローブでの開け閉めのために、大きめのリングをつけてます

メインコンパートメントにはデジカメなど入れておいて、いい景色をみつけたら止まって跨ったままカシャリ・・・

サイズが高速券にジャストサイズなので、左のリングで開けて仕舞えばOK

さて、肝心の支払い・・・

サブコンパートメントにポケットがあるので、透明な方に千円札を一枚づつ二つ折りにして¥3.000-ほど入れておき、貰ったお釣りと領収書は奥(写真の左)に突っ込んでおけばOK

休憩の時にでも小銭は財布に戻せばいいですしね(^^)

で、小銭なんですが、私はラフロのジャケットを着てるので、左袖の内側にポケットがあります。

¥1~200-とかの有料道路(SBTC第一回ツーに参加した人は城ヶ崎大橋¥50-で経験済み)ではココから払います。

底が丸くなっている(黄色の範囲)ので、小銭は中央に集まるのでグッと鷲掴みで出して掌で必要なだけ払って仕舞えばOK

バイクから離れる場合は「P.A.Sシステム」で簡単に付け替えることが可能です。

90度回転させればロック(黄色の部分)がはずれます

で、別売りのアタッチメントをウエストバッグに着けておけば・・・

ハンズフリーで持ち運びOK

 

マグネットのタンクバッグが使えないから多少の不便さはありますが、今はいろ~んなタイプのバッグがあるので、用途に合わせて2~3種くらいは持っていてもいいのでは?っと思います。

 

 

 

 

私は持ちすぎですが・・・はうぅぅぅぅぅ(涙)

 

 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 9

コメント 16

ちえちえ

セローのタンクは樹脂なんでしょうか。
オフ車のタンク自体、小さいですもんね・・・
ハンドルに着けるタイプのもの、ラフ&ロードから色々出てるので興味しんしんです。
袖のポケットもグー!
小銭は落としそうなので、ちょっとの料金でもクレジットカードかETCカードに頼りがち・・・
by ちえちえ (2006-03-24 18:36) 

pitts

前に一度、少額のときに小銭入れごと料金所のおじさんに渡して、「必要な分だけ取ってください♪」ってお願いしたらとっても嫌な顔をされてしまったことが・・・。
それ以来、ETCカードを使えない場所ではいつでも、いくらでも、二つ折りにした千円札を差し出しておつりをじゃらじゃらっともらっています。
ETCカードを忘れて出かけた時に、西湘バイパス〜真鶴まで行ったらタンクバッグのポケットが小銭だらけに・・・細切れで150円とか200円とか、あそこ面倒くさい!
by pitts (2006-03-24 18:51) 

まえまえ

σ(^ ^)もETCカード派です
シェルパはスチールタンクなので、マグネットのタンクバックが使えますが
山に入る時は出来るだけ付けない様にしてるので.....(;^_^A
しかしP.A.Sシステム便利そうだな〜
by まえまえ (2006-03-24 20:58) 

こんばんは。
私もラフロの同じようなの使ってまっす。
ハンドルバーパッドにPASの受け口巻きつけてミニポーチつけてます。
高速乗る前に千円札を四つ折りに数枚縦に入れて、
出口や料金所では必ず千円札で払い、
おつりはポーチのポケットに入れてもらってます。
で、貯まった小銭は平日無理矢理使ってます。
頼むからエディとかお財布携帯で支払いできるようにして欲しいです。
by (2006-03-24 21:47) 

魔太郎

私の中で最強はタンクバックでしたけど、オフ用は持ってないので
今は、普通にポケットからですね。手間取ります。
これ良いじゃないですか、買おうかな。
by 魔太郎 (2006-03-24 22:12) 

SerowGOGOGO

ちえちえさんnice!ありがとうございます
タンクそのものは金属なんですが、新型から大型のシュラウドがついたので、マグネットはちょっと・・・
袖のポケットは便利ですよ(^^)
携帯も入りますし・・・ワイズギアからヤマハ純正のアームバッグ(?名前忘れました)とかありましたよ。

pittsさんnice!ありがとうございます
>小銭入れごと料金所のおじさんに渡して、「必要な分だけ取ってください♪」ってお願いしたらとっても嫌な顔をされてしまったことが・・・。
私も掌に乗せて「取ってください」って言ったことが・・・
こっちは楽だけど、相手は言いがかりつけられたら困るからたまんないっすね、良く考えると・・・

まえまえさんnice!ありがとうございます
>P.A.Sシステム便利そうだな〜
アタッチメントを買うか、ラフロのバッグで揃えると本当に便利です

Dskさんnice!ありがとうございます
おぉ~お仲間ですね(^^)
私はお財布携帯に魅力を感じなかったんで機能がない携帯です~
やはり今秋からのETCに期待したいです
メーカーさん小型化がんばって~

魔太朗さんnice!ありがとうございます
ポーチはもともと太ももにつけるタイプで¥3.900-
バーパッドのベースは別のバッグについていた物ですので、単品で売っているかは・・・?
by SerowGOGOGO (2006-03-25 00:21) 

カズ−

そう言えば私のラフロのジャケットにもP.A.Sシステム
着いてました。
そうやって使うんですね。ポーチ購入検討開始!
by カズ− (2006-03-25 11:08) 

カズ−

追コメント
そうか。
「せろー じゅにあ」の写真でようやくニットぬいぐるみが
登場する意味が解りました。(超ドンくさい私でした)
by カズ− (2006-03-25 11:11) 

ちえちえ

そっか!!
ぬいぐるみがちゃんとセロー(鹿)だ!
(ドンくさいにも程がある?私・・・)
by ちえちえ (2006-03-25 12:43) 

いろいろ便利な物を探してくるなぁと感心してましたが、それをそのまま使うんじゃなくて自分なりにアレンジして上手く使ってるとこは毎度感心させられます! 見習わせて頂きます(^o^)
by (2006-03-25 13:00) 

セローおじさん

いろいろ試されてますね(^^)
私の場合は、手製のハンドルバーポーチを愛用しております、試行錯誤の結果、外装は見た目重視(かっこつけし~ともいう)のオストリッチ風型押し本皮製、内装はウエットカーボン製(鈴鹿や八郎潟エコランチームの東北大学の工学部の学生さんに、エコカーボディーを作ったときの余り物をもらいました)蓋の開閉部はベルクロでワンタッチ、なかなか重宝しております。
かわいいです、せろうじゅにあにグ~!
by セローおじさん (2006-03-25 18:55) 

SerowGOGOGO

カズーさんnice!ありがとうございます
P.A.Sシステムは便利です
使いまわしにサイコーです
>ようやくニットぬいぐるみが登場する意味が解りました。
これからもチョコチョコでてきますんで(^^;

ちえちえさんこんばんは
ジュニアは良く出来ていて、手足が動きますし、アゴの下にはフワフワの毛がはえてます(^^)
冬にはマフラー、今はネックレスしてます・・・おしゃれさんです(^o^)

Heppeさんnice!ありがとうございます
やはり良く出来ていても市販品は市販品ですし、使い方は千差万別ですから~
カスタム魂です!

セローおじさんnice!ありがとうございます
見ましたよ~ワンオフのポーチ!
私には革はもったいないので、カスタムで十分です(^^;

せろーおぢさん”ぐー!”ありがとう(by じゅにあ)
by SerowGOGOGO (2006-03-25 19:25) 

バク

オフ車に乗り出してから、高速は滅多に使わないなぁ~
やはり秋のETCにかなり期待。
by バク (2006-03-25 19:35) 

SerowGOGOGO

バクさんこんばんは
そうですね~
オフ車に搭載できるくらい小型化してもらいたいですね
それまでは現金とカードでがんばりますか(^^;
by SerowGOGOGO (2006-03-25 20:28) 

ねこにん

マグネットタイプですが、私もラフ&ロードのものを愛用しています。
見ているとやはり何種類か欲しくなりますが、うちには一人自称「かばん屋」のラスカルという生き物が居りますので、必然的に、自粛モードでございます(涙)
by ねこにん (2006-03-27 00:43) 

SerowGOGOGO

ねこにんさんnice!ありがとうございます
そそのかして買わせるか、ぶんどっちゃいましょ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-03-27 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。